株価過去最高額 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

株価が過去最高額を叩き出した話なんだけど、わたし少額投資(NISA)をやってた分について年末に郵便局に相談に行ったら、
「利益が出てる分についてはこのあと税金がかかる。税金払うか、現金化するか」
と聞かれて驚いた。
預けっぱなしに出来ないんかい!
イイ調子で利益が出てた分も泣く泣く現金化。
期間がまだある分はそのまま預けてあるけど「また1年後現金化しに来てね」!?

「現金化した分は、また何処かに投資しますか?」
「やっぱり月掛けですかね!? リスク下がりますから!」
いやいや、わたしだけ現金化してるわけじゃなくて、他の人にも同じ声掛けしてるでしょ?
そしたら、みんないっぺんに株を売って、みんないっぺんに株を買うんですから、価格上昇は免れないよね?
需要と供給のバランスとか、株価変動の基本だよね?
このプランナーさん、お客のためじゃなくて、政府の資料でしゃべってるだけなんかな。

「しばらくは買いません。」
「まだどの銘柄がイイか、わかんないし」

というわけで、株価過去最高額は政府の自作自演じゃんか…と思ってるのです。
この株価が高いときに買わされてるお客がいるんだな…
老後のためには投資を!とか言っといて、おちおち儲けさせる気もないんだな…
と、思いました。