もう諦めてる(味をしめた、とも言う) | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

「惣菜詰め替え大作戦」は、はるさん(高1長男)も嬉しかったようで、心なしウキウキしてるようにもみえる。

「菓子パンも1個あるとテンション上がるんだよね~♪」ってお弁当+菓子パンだって。

さすが男子高校生。ホントよく食べるようになったよね。


さて。相変わらずのつむさん(小5次男)。月曜日の言(学校は行かないといけない)は、どこへやら…。

今日も今日とて「学校、行きたくない~!」と泣き叫んでおりました。

母が送って行く日に限ってコレかよ…ショボーン

登校時間を過ぎても意見が変わらないので、「じゃあ、ばあちゃんに迎えに来てもらって、早退すればいいじゃん!!」とわたしも半ギレ。

自分から電話して「給食後、迎えに来て」と言ってました。

しばらくして「なんで学校に行きたくないかというと、理由があるから」と「理由」を話してくれました。

半ギレした後なのでわたしはちゃんと聞けてなかったかもしれないけど、後になって思えば「思っていること(イヤだ)」を、ちゃんと知らせてくれたんだな、と思いました。

「担任に知らせていい?」と聞くとOKが出たので、早退の件と「理由」を連絡帳に書き付けて、「登校します。いま学校に向かって歩いています!」と小学校に連絡を入れて、学校まで一緒に歩いて行きました。

学校では、ひとまず担任と相手の子と本人で話をして『解決した』と本人は言っていたので、今後も注視しようと思います。


今日みたいに、ちゃんと話を聞いて対応してくれるから「イヤなこと」「気になること」も知らせてね、と本人には伝えました。

「イヤだ」と思っていることを伝えるのって、すごく勇気のいることだから、直接本人に言えなくても周囲の人(大人、第3者)に話してみると、コミュニケーションの練習になると思う。

つむさんには「いろんな人がいて、いろんな考え方があること」を少しづつ知っていってもらいたいな。

つむさんのお勉強のために、担任やスクールカウンセラーさんのコーディネート力で助けてもらおうね。