保育園の保護者支援 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

今日は早番だったので、子どもたちをお出迎え。

今朝の体調や休んでいた間の様子を聞きます。

最近は感染症が猛威をふるっているので、だいぶ詳しく突っ込んで聞くこともあります。


昨日、お休みをしていた姉妹(妹ちゃんが熱&お姉ちゃんは咳・鼻水ありでした)の登園時の検温をしながら様子を聞いていたら、ママは声を絞り出すように話してる…。

「ママも具合が悪そう…大丈夫ですか?」と聞いたら、「大丈夫じゃないんです…下の子の風邪をもらっちゃったみたい」と。

お姉ちゃんの熱は平熱だったけど、妹ちゃんは高め…。

他の職員も一緒に話してくれて「お姉ちゃんは大丈夫だと思うけど、妹ちゃんは熱が上がるとすぐに連絡をすることになる。たぶん、上がると考えている。ママの体調が悪いのに短時間でお迎えに来ないとならないよりは、お姉ちゃんだけ保育園でお預かりして、妹ちゃんとゆっくり体を休ませてはどうか」、「もし妹ちゃんだけでも辛かったら、料金はかかるけど病児保育がある」と伝えると、ママも納得して妹ちゃんを連れて戻って行きました。


早番上がりで帰り支度をして玄関に行くと、お姉ちゃんが帰るところでした。

ママは妹ちゃんを抱っこして、声に張りが戻っていたので良かったですおねがいキラキラキラキラ