豆まき | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

 

同じクラスの職員さんが、豆まきに使う紙製の枡とキャラクターのお面をダウンロードしてきてくれました。
キャラクターは切り抜いて保育室の壁に貼り、新聞紙をまるめて作った豆をあてる的にしちゃいましたてへぺろ
枡は子どもと一緒に折り線を折って折りぐせをつけておき、昼休みに糊を貼って組み立てて、帰りにおみやげに持たせました。

さて、保育室で豆まきをしていると、鬼に扮した職員がソロリソロリと入ってきて。
気づいた女の子がクラスの職員に駆け寄る。

「こわい~アセアセ」って泣いてクラスの職員にくっついた子が4人(せんせいだぁって気づいたけど、やっぱりこわい)がうち2人。
えーんびっくりびっくりえーん
なんかわからないけど、豆を投げていいんだって「おにはーそと!」って泣かなかった子が3人(あれ? せんせいだぁ)って気づいた子が1人。
キョロキョロびっくりキョロキョロ
「おにこわい~!!」でも豆を投げる、やっぱりこわいって職員にくっつく子が2人。
えーんえーん

鬼と記念写真を撮って、みんなはトイレに行ってひと息ついて。
お部屋に戻ってからはパズルや粘土をしたり、豆まきの続きをしました。

いや~キラキラキラキラキラキラ
こちらの思惑通りに怖がってくれて節分冥利に尽きますね音符