洗うのが楽になりました | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

2月末ぐらいから「切りたいな」とは思っていたのですが、まずは、すこぶる伸びてきた子どもたちの髪をどうにかせねば。
自分の髪を切ってしまったら、子どもの髪のことを忘れてしまいそうだったので。

次男くん(年長さん)は、まだよい。
「保育園帰りに床屋さんに行くよ」と言って、平日の空いている時に切ってもらいました。
オーダーも、「野球をやっているので、そんな感じの短めで」と簡単に伝えて、スポーツ刈りっぽくできあがり。
「いいね~、カッコいい!」と、ほめればバッチリです。

長男くん(小5)が、最近ちょっと難しい。
床屋だと「短くなるからイヤだ」と。
「前髪はこのままで、後ろをすっきりさせたい」
じゃあ、¥1500カットで。
しかも平日は彼の習い事とわたしの仕事の時間が合わないから、混んでるけど土曜日に…。

! いま思ったけど、わたしが行ってる美容院で親子カット(以前はメニューにあったけど、今もやってるかな)にすれば良かったか!?
予約もできるし。

わたしが行った美容院で長男くんの話をしたら、さすが美容師さんわかってくれました。
「中高生になると、なぜか『前髪を長くしたい』子が増えるんですよね」
そうなんだ! そういうものなのかなと思いました。

でも髪質の問題なのか、長くしても髪が寝ない。元気に飛びはねています。
父ちゃんは短い髪が好きなので、「切ってきたのに、もっさいのはどういうわけ?」と苦言を呈していました。

さて、わたしも「半年ぶりに切った」…とはいえイメチェンを狙ったわけではなく、「伸びたらまた今ぐらいになるような」というズボラっぷりです(笑)。
短い髪が好きなだんなさんは「いいねグッ」と言ってくれるので、オッケーです。
洗うの楽になったけど、きちんと乾かしてから寝ないとバクハツするな…。
覚えておかねば。