台湾料理 | ウチはいつでも気ままにお天気

ウチはいつでも気ままにお天気

日々感じたこと、ちょこちょこ書いていけたらなあ・・・。
「気ままにお天気」、よろしくね♥♥♥

ロールウ飯

台湾の屋台に行くと食べられる庶民の味方。豚の角煮(台湾風)どんぶり「ロールウ飯」。

台湾の人は自宅でご飯を作るということがあまりないらしい。

スーパーや屋台で買ったほうが「安く上がる」のだそうで。 晩御飯のみならず、朝だろうと昼だろうと。

実際に台湾に行ったことがある人は

「屋台の周囲に立ち寄るだけで油のにおいがすごくて胸焼けがした」とちょっと繊細そうな方でした。

でも、確かに旅行者さんは現地ではあまり食べ過ぎないほうがいいようですw


異国情緒あふれるスパイス「八角」。なぜかうちの冷蔵庫に入ってる・・・を使ってそのうち作ってみよう。

どんぶりに乗ってる半熟卵のとろ~り具合が最高! おうちでも挑戦してみよv


コーンスープは片栗粉でとろみを付けたもの。

同じ材料のスープでも、とろみを付けたものは「冷めにくく体も温まる」ということから冬向きらしいです。

ライチプリンは今回は生クリーム2:牛乳1のものだったけど

生クリーム1:牛乳2にすると「あっさりプリンになるよv」とのことでした。

ライチ缶でなく、白桃・黄桃・マンゴー缶や生のイチゴを使っても美味♪

ど~れ~に~し~よ~う~か~な~♪