発達障がい・凸凹育児に悩む親御さんが
 

 
 

ネイチャー鑑定とコーチングで



『自分の強みや子どもの強み/思春期の変化』を知り、やりたいことに取り組めるようにコーチング。

発達の土台となる身体にもアプローチするセラピーを加え、自分も軽やかに育児も格段に楽になるキラキラ

 

 

 

発達支援ライフコーチ
ネイチャー鑑定マスターコーチ


現役訪問看護師で、発達障がい育児歴14年目
石黒けいこですウインク


⬇️プロフィールはこちら


 

  

 

 

 

​ビジョントレーニングとは?

 

 

 



最近、認知が広がってきたビジョントレーニング👀

 

 

 

療育施設でも、取り入れている所が少しずつ増えているのかな?と思いますウインク

 

 

 

息子が小学生時代に通っていた、学習系のデイサービスでも、いち早く重要性を学び取り入れていました✨




しかし、当時は療育の中で1分程度のアイストレッチ(眼の運動)を行うだけショボーン




そして、若干反抗期が入っていた息子は、ほとんどやりませんでした笑い泣き

 

 


息子が再びビジョントレーニングに出会うのは、後日となりますタラー

 



 ⭐️【3日間限定プレゼント】配信中⭐️



LINE登録の後にキーワード『プレゼント』とメッセージを送ってね!

下差し下差し

 

 

公式LINE登録はこちらから⬇️⬇️

又は@378kbhnzで検索してねウインク

 
 


ビジョン(視覚)とは?

 


 

まず、今の日本の視力検査の現状から。

 

 

 

遠くが見えるかどうか?のみを調べているのが、今の日本の一般的な就学時の視力検査です。

 

 


 


しかし、これだけだと視覚は全く検査できません

 

 

 

右差しはっきり見る力(視力)←これだけ分かる

 

 

右差し立体的に見る力(両目の協調運動)

 

 

右差し目と脳とからだで見る力(脳の情報処理機能)

 

 

 

これらを合わせて見る力がビジョン(視覚)なのです。

 


 


⬆️目の学校から画像お借りしています。




それじゃあ、ビジョントレーニングはした方が良いって事だよね?

 

 

 

と思いますよね泣き笑い





見るのって"眼球だけで見ているわけではない"のです。

 

 

 

身体の発達と脳の発達、これらが未熟だと自分を取り巻く環境をうまく把握できません。

 

 

 

見ることは、眼球だけの仕事ではなく、”身体”で見ている

 

 

 

これを抜きにして、一生懸命ビジョントレーニングだけしていても、効果が今ひとつという事もアセアセ

 

 

 

効果がなかなか見られない場合、身体と脳の未熟さが残っていることが考えられます。

 

 


 

そして、お子さんの療育に一生懸命なお母さんや親御さんにも、実はビジョンの未熟さがある人が意外と多いのでは?と思っています滝汗目の学校の代表の井川先生も、大きくうなづいておられました笑い泣き





ビジョントレーニングの講座を受けに行った時、私も間欠性外斜視(疲れた時などに出るタイプ、見た目にはわからない💦)が右目にある可能性を指摘されました真顔





今月3回目となる講義を受けてきましたが、ペアになった方は両目が外斜位でした💦


※斜視と斜位について、詳しく見たい方はこちらをどうぞ⬇️




外斜視や外斜位があると、見る時に目を寄せる必要があり、普通よりも眼精疲労が強くなりやすいそうです滝汗




見えにくさを自覚したことのない私でも、そうだったので笑い泣き




皆さんもお子さんにやらせたい!の前に、ご自身のチェックとアイストレッチをしてみて欲しいと思いますニコニコ





視覚の未熟さがあるかどうか?がわかる、ビジョン&ブレインでも実際に使われている、チェックリストと目の運動(アイストレッチ)をご用意しましたキラキラ




LINE登録をして受け取って下さいね😉

【3日間限定】での受け取りになりますので、登録したらキーワードの【プレゼント】とメッセージをくださいウインク

 

 

公式LINE登録はこちらから⬇️⬇️

又は@378kbhnzで検索してねウインク

 

 

ご自身とお子さんは勿論、家族皆さんのチェックをお勧めしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

視覚(ビジョン)は”学ぶもの”で”向上できるもの”

 



プロスポーツの世界でも、ビジョントレーニングを取り入れている話を聞きます。

 

 

 

ビジョンは、学び向上できるものキラキラ




なので、チェックリストに当てはまっていたとしても、改善の余地があるのですおねがい





脳や身体の未発達があると、ビジョンにも複数の問題がある場合がありますガーン




幼い頃IQが低い(低かった)お子さんも、視覚が育っていないため、見たものがそれが何か?を認識出来ないため、検査も上手く出来ない


 


 

そんな状況もあった可能性があります。





両目で見た途端上手く見えないので、片肘をついて片目で見るように、無意識にしているお子さんもいるそうですショボーン




態度が悪く見えるので、親も先生も注意します⚠️が、本人は見るためにあえてそうしているのです。



『見え方がおかしいかどうか?』自分の見え方が当たり前なので、それが普通だと思ってしまい、なかなか困り感に気づかない事もあるので、この機会にぜひ見え方チェック✔️をしてみて下さいね🍀



  

公式LINEでアンケートをしてみましたが、ビジョントレーニングに関する要望が多かったので、ネイチャー鑑定初級講座の前に、オンライン講座をしようと思いますウインク




LINE登録をしている方から、優先的にご案内をしますので、登録がまだの方は早めにポチッと登録を済ませて、お待ちくださいね🍀




 

生まれ持った強みがわかる、ネイチャー鑑定についてはこちら⬇️

 

 

 

次回のネイチャー鑑定募集では、現在好評を頂いている個別zoomセッションに加え、自分でもネイチャータイプを計算出来て、数字の持つ強みが1から9まである程度分かり、ベースカラーの位置関係も理解出来る初級講座』も用意しますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

これを受けて頂くと、無料鑑定や個別セッションを受けて、LINE配信も読んでもらえたら、ある程度の家族や友人関係も、自分でもポイントをつかめるようになりますおねがい

 

 

 

※ネイチャー理論マスターコーチとして鑑定が出来るようになるには、『ネイチャー理論マスター講座』を別途受講する必要がありますお願い

 

こちらは、現在私からサービス提供はできませんので、講師を紹介いたします。

 

 

 

ネイチャー鑑定初級講座
(準備中)

 

 

興味がある・知りたい方はこちらから公式LINEへ

⬇️⬇️

 

 

 
 

⬆️zoomセッションの様子です😊

 
 

 

 

公式LINE登録をして頂いている方には、ネイチャー鑑定に関する情報や、今後のサービスについて先行配信します💖こんなサービスもあったら良い✨というリクエストも、聞いていきたいと考えています🍀

 

 

⭐️【3日間限定プレゼント】配信中⭐️


LINE登録の後にキーワード『プレゼント』とメッセージを送ってね!

下差し下差し

 

 

 

公式LINE登録はこちらから⬇️⬇️

又は@378kbhnzで検索してねウインク

 
 

 

 

 

 

 

⬇️よく読まれた記事キラキラ

 

 

⬇️ネイチャー理論・鑑定に関する記事

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀