毎週土曜日娘は日本の補習校に通っていますが、先週朝バス停に娘を送った時の気温はなんとマイナス6℃!

11月でこの調子だと、この先どうなることやらと少しビビっていますが

アメリカの住宅は、地下室のボイラーから?各部屋、廊下やお風呂やトイレやクローゼットにまで冷暖房が行き渡るシステムになっているので、真冬でもとても暖かいのです。

そのかわり乾燥がひどくて静電気もすごいことに。

でも購入予定のドテラのアロマディヒューザーで乾燥を乗り切ろうかと・・・。


ところでその日11月11日はアメリカの祝日ベテランズ・デー(Veterans day)でした。

復員軍人を称える日とのことで、前日金曜日は娘の学校はお休みでした。

木曜日には生徒たちはアメリカ国旗🇺🇸の赤か青か白の洋服を来て行くよう指示され、全校集会が開かれ、退役された軍人さんたち(生徒のおじいちゃんやお父さん?)のご挨拶とその生徒たちが作文を読んだとか?
(娘の話なのでよく分かりませんが)


また、これは毎朝の話ですが、娘たちは教室でアメリカ国旗に向かい、以下のような言葉を暗唱し国に忠誠を誓っているようです。

{8D9E3F6E-073F-426C-908B-59E05C043ACC}

{D515CAED-9034-4C9D-8C7C-CD31F61E733F}


現地校、つまりアメリカの公立小学校に通っているわけですから、あっても不思議ではないのですが

日本では国旗に向かって忠誠を誓うとか

ましてや軍人さんを称える(自衛隊を称える?)など小学校ではやりませんからね。

娘「ソルジャー(軍人さん)って国を守ってくれるんだよー!」と得意げに教えてくれたので

ん〜まぁ確かにアメリカ国民はそう思っているよねと内心思いながら、「ふぅ〜ん」とあえて否定はせず。

「でもいつか世界から軍人さんがいなくなって平和な世界が来たらいいね」と言いたいなぁなんて思ったのてした。


今後娘にはいろんな世界があることを知っていってもらいたいけれど、まずは今はせっかくのチャンスなので、アメリカ生活を思いきり体験してもらいたいかな。

・・・というわけで、かなり前のことですが、ハロウィンのことを忘れないうちにブログに残しておこうて思います。

アメリカに来て初めてのハロウィンですからね。

日本でも最近はハロウィンイベントが盛んですが、日本との違いはやはり各家庭に回るtrick or treat でしょうか。

大きなカボチャに絵を描き削るカービングも初体験。

実は娘の髪の毛をカットしてくれたアメリカ人にカービングを教えてほしいと頼んだら、日本人向けにちょっとした教える会を開いてくれましま。

{630E32B1-857F-4568-8A82-0E1D89220747}

娘も
{A8784C6C-20B2-42D4-B2AA-0097525E0245}

こちらのカボチャは中が結構スカスカだから掘りやすい。

{E71A32D0-1F49-4819-ABD6-C54723292222}


それを自宅の前に置きました。
(飾っているお宅にはお菓子をもらいに回ってよいことになっている)

{BBC3F027-892B-42D3-A973-FF84FC6917A5}

最初だけ自宅で待って、子どもたちがピンポンと鳴らしたら出てお菓子をあげていましたが、娘が私と回りたいと言うので、玄関先に「一人1個取ってね」と娘が書いたものを貼って、キットカットと日本のお菓子ハッピータンを置いて出かけました。

{1FF8A024-D239-4AC6-8948-D9120FFB9411}

ここダブリン市は18時〜20時までと決まっていて、みんなこんなかんじでゾロゾロと歩いて回ります。

{4D95BB98-FC58-45EB-BA40-4B46CE66D4A7}

アメリカ人のお宅は飾りつけがさすがですね!

{4DC4F00A-656D-45D7-A780-0DC3773EF05F}

{D7EEF619-1B3C-4CBD-A1DD-99F2B6A84F92}

オシャレなお宅発見!カービングが素敵✨

{EF72365E-F3C3-47FE-89D7-B021C6EDF16A}

{AA08C695-B512-4CB2-995E-48505017F979}

ちなみにいただいたお菓子はどれもびっくりするくらいまずいニヤニヤ

アメリカのお菓子って。。。。


ところで学校での仮装も面白い格好をした子がたくさんいて面白かったです。

{45A894E5-F45C-4477-8BEF-B4D3F1561A7F}

娘は魔女ですが、その前のポップコーンの子面白い🤣

他にもハロウィンイベントはたくさんあり、娘が通うダンス教室のお姉さんたちも、レクセン(レクリエーションセンター)でのイベントでマイケルジャクソンのスリラーを踊って見せてくれました。

{84870C61-8B87-4BE1-9263-0FFC08E3289F}

それにしてもお姉さん足長〜い!!


悪魔崇拝のハロウィンってどうなんだろうと個人的に思ったりしたこともありますがニヤニヤ


そんなネガティヴさも吹っ飛ぶくらいアメリカ人は明るく楽しんでいるので

まぁなんでもありかなぁ、とまたニュートラルな気持ちになったのでした。

11月はサンクスギビング(我が家はフロリダのディズニーへ)12月はクリスマスとイベントが続くので、いろいろと楽しみたいと思います💕















AD