メトロポリタンステークスL 🏇💨

優勝  バトルボーン(牡5) 1番人気
タイム  2:23.4(良)
1番人気  バトルボーン(牡5) ①着

ℳ𝑦.注目馬  レーベンスティール(牡4)  出走せず



☆ 人気に応えて……


絶妙なペースで逃げ切り完勝‼️

人気に推されたバトルボーンは先頭争いを制して1角を先頭で通過。ショウナンバシット(牡4)が絡もうとしたが2角を通過した直後に引いた。するともうこれはバトルボーンの独壇場に。引きつけるでもなく引き離すでもないという絶妙なバランスを取っての逃げ戦術でリードすると直線でも余裕を持っての先頭堅持。レッドラディエンス(牡5)が迫るもその差は縮まらず2馬身差という着差以上の余裕が感じられる中での逃げ切り勝ちで人気に答えた。

バトルボーンはデビュー戦ではダノンベルーガの②着に入り先に期待が持たれたがその後調整に手間取りトップ戦線に乗る事が出来ずも条件クラスを連戦連勝で11月のジャパンカップウィークにその条件クラスを勝ち抜けた。だがその後は休み休みの出走で今回は白富士ステークスL②着以来の出走。全般的に東京コースでの好走が目立っていて、好調なジョワン・モレイラ騎手という事も有り、人気に推されるのは至極当然だった。芝2400mも問題なくこなした事でこの先の活躍が再燃されるが慎重な番組選びと調整が必要なのは変わりがなく、新潟記念GIII 辺りでタイトル奪取というのが理想的なプランだろう……