フェブラリーS 展望の肝 | 競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

類まれなる記憶力で過去のレース記録から勝てる馬のみを導き出し、ずば抜けた的中率をただき出す男「ゼブラーマン」、ただひたすら『勘』だけを頼りに、人の予想に乗っかり馬券を組み立てる邪道予想「さんぺい」の二人による、本当によく当たる競馬予想ブログです!

こんにちはゼブラーマンです

 

 

フェブラリーSの 展望のキモです

 

今年の当レースの情報をネット等で収集してい

ると、どの陣営も例年以上に”チャンスあり”と

色めいているコメントが多いように思います

 

以前の当レースはトップクラスが一斉に集結す

る、さすが年2回の中央のダートG1という感

じ(すみません、また同じような事を書きまし

た)でしたが、20年から同月にサウジCデーが

開催されるようになってから、一線級の馬がチ

ラホラそっちに流出するようになっていきま

した

 

そのため、近年の当レースは過渡期を迎えてい

て、今年はそれが特に顕著に出た感じのように

思います

また、このままこのような状態が続くと、G1で

あり続ける事も難しい危機的状況にもなり得る

可能性さえ出てきています

 

そうなると、レースの傾向も変化していって、

今までの一線級の強い馬が勝つレースから、フ

レッシュで勢いのある馬が通用するようになる

のでは、とも思えてきました

 

そのため、今までの当レースの過去傾向なども

通用しない感じではありますが、毎週やっいる

事をやらないと何故か落ち着かないものですの

で、今週も過去のデータを探って、そこで見つ

かったものを肝として書きたいと思います

 

 

まず最初にですが、馬体重が499Kgまでの馬は

<2-4-2-60>で複勝率11.8%なのに比べ、馬体

重が500Kg以上の馬は<8-6-8-68>で複勝率

24.4%と圧倒的に有利となっていました

 

ここは、冬場のダート戦という事でパワーを要

するという事が起因だと思いますし、500Kg以

上の中でも、520Kg以上の巨漢馬が<5-4-4-

37>と抜群の成績を残していた事から、本当に

大きな馬に有利に働くのだな、と思いました

 

ここから今年も巨漢馬はもちろんの事、馬体重

による好走目安は500Kg以上を物差しにして、

うまく馬券に組み立てたいと思います

 

 

次にですが、前走距離からの好走傾向を見てみ

ると、前走から距離短縮になる馬の複勝率は2

4.1%、対して距離延長になる馬のそれは14.1%

となっていました

 

ここから距離短縮になった馬が有利なのはわか

りますし、今回もマイルより長い距離から臨む

馬をなるべく上にとりたいと思います

 

ちなみに、記述の無かった同距離から臨む馬の

複勝率は何故か、12.5%と最も低い数値になっ

ていましたが、これはローテ的に適当な番組が

無いためのたまたまな事で、マイルから臨んだ

馬がダメという訳では無いと思います

 

 

最後にですが、ここは勝ち馬のみの話ですが、

過去10年の1着馬全頭のそれまでのキャリア数

は20戦以内となっていました

 

ここから1着馬を探す際はキャリアをしっかり

チェックして、20戦以内かどうかを確認しよう

と思います

 

ここもちなみにですが、21戦以上の馬はどうか

というと、2,3着にはしっかり来ているので、

21戦以上の馬も相手候補の資格は十分にあり

ます

 

 

 

記事が面白かったら、

 

ポチっとクリック↓してやってくださいm(._.)m 

 

競馬予想サイトブログランキング

 

 

ランキングご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、競馬予想サイトランキングでは

 

一位を取る事ができました。

 

本当に感謝感激です。

 

勢いづいて、ブログランキング最大手と言われる

 

『人気ブログランキング』にも

 

登録してみました^^;

 

 

よかったら、こちらのランキングにも

 

ご協力いただけますとうれしいです。

 

人気ブログランキング

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

クリックしてもらうとランキングが上がります