サービスの改善及び満足度の向上の為の、職員への接遇と施設環境のアンケートにご協力ありがとうございました。

ご意見・要望等について苦情対応委員会にて話し合いを行いました。その結果を報告させて頂きます。

「ご意見」

食べ物・おやつ等を本人が好きな時間に食べれればいい

「検討内容」         ↓

おやつの自由度UPを考えてみては?課題はあるので一度部署に持ち帰って検討。ルール等は他施設を確認する。

「ご意見」

洗濯物の戻りが遅い・洗濯物が戻ってきたらチェストに種類ごとに分けて欲しい。

「回答」         ↓

洗濯物を出す日と回収日が上手く合わないと、10日ぐらい返却にかかる事を理解して頂く。戻り衣類に関しては、チェストに種類ごとに分けている。

「ご意見」

鼻毛が伸びている。爪が伸びている。出来れば外気浴をして欲しい。

「回答」         ↓

爪はレ表があるが、利用者の爪が伸びるのが早くて追いついていない。これに関しては、随時切ることとする。鼻毛に関しては髭剃りの時に確認する。外気浴に関して、天気の良い日は(春先)他部署も手伝うので是非、行っていきましょう!!

「ご意見」

道ですれ違っても挨拶しない職員がいる。

「回答」         ↓

家族は分かっても、職員は分からないケースもある。外での場所個人情報の問題もあるので、相手が施設入所関係の方であれば会釈程度は行うようにしましょう。

「ご意見」

夜間 寝返りやオムツ交換を依頼してもなかなか応じてくれない事がある。

「回答」        ↓

寝返り冠しては、定期交代がある。オムツ交換は、他の利用者の対応をしているとすぐに伺う事が出来ないので、どれくらいで行えるかの時間を伝える事で、持っている身の利用者にどれぐらい待てばよいかを理解してもらえるのでは。

「ご意見」

トイレに汚れたパッドを入れる容器がいっぱいの時がある。

 「回答」            ↓

ゴミを集める前だと一杯になっている事があるのは事実。随時、気が付いた職員が対応する事とする。

「ご意見」

職員によっては態度の悪い人もいる人間同士仲良くしたいと思う。

 「回答」            ↓

どんな態度だか不明だが、不快な思いをされたのは確かと思う。十分気をつけていきましょう。

 

ご協力ありがとうございました。