感染症は突然に・・!その時の為に・・! | けいあいのさとちゃんのブログ

けいあいのさとちゃんのブログ

けいあいの郷今宿 のブログです。
施設のお知らせや行事の様子、生活の様子などを皆様にお届けしていきたいと思います(*^^*)

こんにちは介護課のとうまですニコニコ

 

9月です! まだまだ暑いですが、皆さん食中毒や熱中症になっていませんか?

今日は感染法予防委員会の勉強会を行いましたが、毎年行っているものと内容はさほど変わりません。

 

世の中でいろいろな感染症の予防方法が問いただされていますが、それでもなかなか防ぎきれないのが現状・・・汗

けいあいの郷でも 毎年思わぬところからノロウィルスやインフルエンザの脅威にさらされており、これから冬にかけてはより一層気持ちwお引き締めなくてはいけません!!

 

ということで、今日はノロウィルスの勉強会を行いました。

時間は短く30分だけ・・。

 

でも内容はとても濃い!

 

なぜなら、吐物処理の方法を動画にして10分ですべてを見てもらったからですニコニコキラキラ

ノロウィルスにかかってしまうと 高い確率で嘔吐をしますが、この時の初動が感染を拡大するか防ぐかに大きくかかわります。

 

これはけいあいの郷だからというだけでなく・・

どこの世界でもおなじことです。

 

だから、施設以外で暮らしている人にも見てほしいものなのです。

何が大切か?

 

それは 「広めないこと」 それに尽きます。

 

ぜひとも みなさんも ご家族や親せき、友達や会社の同僚などと、感染症のことを考える日を作ってみてはいかがでしょうか?