本日は【肉うどん】 | けいあいの郷 緑園のブログ

けいあいの郷 緑園のブログ

けいあいの郷 緑園の情報や短期入所の空所情報などを発信しております。

 こんにちはニコニコ

 日々提供される3回のお食事も、皆様の1番の楽しみになるように、季節感を取り入れ、さらに新しい取り組みもされています。

今日は4月の献立から、ちょっと話題のメニューや、好評だった献立をご紹介いたします。

 

合格10日【マカロニグラタン】…数カ月に1回の献立ですが、チーズとホワイトソースの組み合わせと、柔らかめのマカロニがご利用者の口に合うようですチーズそして、すくって食べやすいのも完食の理由かと思います。

合格14日【鮭のマヨ卵焼き】…健康レシピを紹介している『栄養士のおうちごはん』からの献立が提供されました。マヨネーズと卵の組み合わせがまろやかで好評でした。副菜小鉢も春らしいくカラフルな色彩で、フレッシュ苺ソースの杏仁豆腐も新鮮でしたいちご

合格16日【肉うどん】…麺類がこんなに好評だとびっくり今日は思った以上に皆さんの食事の進みが早かったです。麺類は、すすれなかったり、細かくしてもすくえなかったりで、ご飯や粥の提供の方も多く、麺好きの私としては申し訳なく思います。

特に麺の日は、嗜好やその方の嚥下の状態に合わせて提供されています。先日のブログで紹介した、うどんにチャレンジした方は、ちゃんとすすって20㎝位のうどんを召し上がれましたクラッカー

あるユニットの1コマです。とても好評で、一気に召し上がって下さいましたウインク

合格22日【天ぷら盛り合わせ】…月1回の定番メニューです。もっと厚切りのカボチャが食べたいとおしゃる方がありました。大勢の方に合わせて、食べやすいように薄切りになっています。いつか天ぷらレクが出来たらと思っていたら、それもままならない状況になってしまいました。

合格23日【食パン】…当法人グループ内で3/1に開設された施設(就労支援B型)の『けいあい工房』で作られている食パン無添加の食パンですパン職員全員が試食し職員向けに販売もされている食パンが、ついにお目見えいたします目

皆様に楽しみにされているお食事を、昨年度以上に充実できるよう取り組んでまいります。   NY