世界ハローディ | けいあいの郷 緑園のブログ

けいあいの郷 緑園のブログ

けいあいの郷 緑園の情報や短期入所の空所情報などを発信しております。


テーマ:

ブログをご覧の皆さんこんにちは爆  笑

 

さっそくですが、今日は何の日かご存知でしょうか?

 

私も今朝の朝礼で、施設長から「世界ハローディ」との話があり知りました。

 

ネットで検索したところ、この記念日が制定されたのは「1973年11月21日」だそうで、理念は

“この日10人にあいさつするだけで誰もが参加できる世界平和の活動となります。平和を維持するには

個人のコミュニケーションが重要なことである”

と記されていました。約180ヵ国で認識されていると言われています。

ではなぜ、この記念日が制定されたのか?

1973年中東では何度も戦争が勃発。

当時、エジプトとイスラエルの間で戦争がはじまり、この紛争を治めるため多くの人が奔走。

戦争を止める活動の一環で“武器でなく会話で解決しよう”

そこから「世界ハローディ」が始まり世界に広がったそうです。

 

緑園職員のみならず対人援助の仕事に従事する方々は特に“コミュニケーション”が重要で、最初に教えられることは

“コミュニケーション”の大切さですビックリマーク

そのコミュニケーションの第一歩が挨拶ではないでしょうか。

 

個人で行える平和活動には限りがありますが、挨拶をしてコミュニケーションを図ることで小さないざこざの元をなくすことが

出来るのでは、と思います。

 

さっそく皆さんも知っている人、知らない人問わず挨拶をしてみてはいかがでしょう音譜

私も帰りにチャレンジしてみようと思います。

 

 

 

ちなみに、アメリカのアリゾナ州立大学卒業生のブライアン・マーコック氏、ハーバード大学卒業生のマイケル・マコーミック氏

などの提唱でこの活動が始まったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

けいあいの郷 緑園さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス