あさがお活動報告(NO14) | けいあいの郷 影取のブログ

けいあいの郷 影取のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちわニコニコ

 

今回のあさがお活動報告は、フロアの取り組みをお伝えしたいと思います。

 

①入浴について

今まで、1週間にご提供をさせて頂く入浴回数は週2回でした。

この度、1月7日より1週間にご提供をさせて頂く入浴回数を、1回増やし週3回の入浴提供を開始させていただく事となりました。

 

 

↓↓

2019年1月7日より

  

 

入浴曜日の変更等もございますので、ご来所の際は職員よりご説明をさせて頂ければ幸いですドライヤー

また、お気軽にお近くの職員へご質問くださいませ。

 

ご家族様と過ごされる時間は、入居者様にとって貴重なお時間です音符

ご家族様がご来所した時にランニング

ちょうど、入浴中・・・アセアセ

いう事を少しでも防ぐ為にもショボーン

少しでも、長くご家族様との時間を過ごして頂けるよう、新しい入浴曜日をお伝えさせて頂ければと思います。

 

②活動シートの進捗報告

あさがお活動報告NO1にも発信をさせて頂きましたが、入居者様の日々の活動が少しでもわかりやすく発信できる為の取り組みとして昨年の12月1日から開始しました活動シートも既に1ヶ月が経過しました!

現在の活動シートの進捗をご報告させて頂ければと思います。

 

2018年12月1日

↓↓↓

2019年1月5日 現在

1ヶ月間で、徐々にシールが増えてきていますお願い

ご来所の際は、是非ご確認をしてみて下さいニコニコ

 

③ご案内とご挨拶

 

今回、あさがおフロアでは施設からのご家族様宛てへの郵送物とご一緒にお便りを同封させて頂きました。

昨年のクリスマス会のご報告と合わせ、今後のあさがおフロアの予定を、ご案内させていただいております。

このような形でお便りをお出しするのは当フロアとしては初の試みではあったのですが、日頃よりご家族様のご協力を頂き、入居者様の施設生活をご家族様と共に支え、ケアをさせて頂けている事を感謝し、また入居者様の施設での生活を少しでもお伝えできればと思い今回この様な取り組みをさせて頂きました。

 

また、残念ながらクリスマス会への参加ができなかった方がおりました。

その方々へは、昨年の施設でのご様子をご報告させて頂いております。

 

どんな生活をしているのか分からない・・・・。

いつも座ってばかり・・・・。

声は掛けてもらえているのかな・・・。

さびしい思いをしていないかな・・・。

など、目では見えない思いや、職員へは言いづらい思いがあると思います。

普段の、入居者様の生活が見えないから・・・。不安や心配をされる事もあると思います。

そんな、不安や、思いに少しでも答えられるように今後も積極的に発信していければと思います。

 

入居者様も同様に、不安や寂しさを感じて生活をされている時もあると思います。

施設職員は、ご家族の変わりになる事は出来ませんが1番近くにいる理解者となり、またご家族様と入居者様の架け橋になれるよう職員一同頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

 

 

けいあいの郷 影取さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス