人生の履歴書 | けいあいの郷 影取のブログ

けいあいの郷 影取のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

皆様こんにちは音符

 

だいぶ前に終活についてアップさせて頂きましたが再度アップさせていただきます。

8月に「医療・介護職」の仲間で終活についての勉強会をさせて頂きました。講師の方は終活カウンセラーの方です。

その際に「エンディングノート」についてのお話がありました。

今までの、エンディングノートのイメージは正直良いものではありませんでしたアセアセ

でも、終活カウンセラーの方が言われた一言にとても感銘を受けてまいりました。

「エンディングノート」を書くことで、自分の最期を決められるだけではなく、今の自分自身を見つめなおすことになります!!と。

 

エンディングノートは人生の終わらせけを書くのではなく、

・幼少期の出来事・感じていたこと。から始まり

・自分の名前の由来

・出生地

・健康状態

とたくさんのことを一冊にまとめるのです。

まさしく「人生の履歴書キラキラ

1冊のエンディングノートを仕上げるのには1年以上かかるそうです。

その方は、書き上げた際に「今まで妻や子供を大事にしていたつもりだけれども、見つめなおしたら自分中心だった」と言われてみました。

 

エンディングノートというのは「人生の終わり方」だけを書くものではなく

今の自分を見つめなおすことにもつながっているのです。

 

本屋さんに行くと、いろいろな種類のエンディングノートが転倒に並んでいます。

「人生の終わり方」のためのエンディングノートではなく「人生の履歴書」として皆様一度、ノートを手に取り見て頂ければと思います。

 

決して悲しいノートではありません。

 

ご自身の「人生の履歴書キラキラ」を作ってみてくださいラブラブ

ちなみに私はまで「人生の履歴書キラキラ」を書けていませんガーン

けいあいの郷 影取さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス