敬老ウィーク② | けいあいの郷 影取のブログ

けいあいの郷 影取のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちはニコニコ

敬老ウィーク第2弾は9/15に行われましたダンスでのお祝いですキラキラ

 

夏祭りでもご披露した職員と地域のお子さんによるソーラン節と

EPA候補生によるバリダンス、それからEPA候補生が日本の最近の音楽に合わせた舞いを披露してくれました。

 

EPA候補生はこの日の為に、緑園都市の候補生も来てくれました。

  

 浴衣姿に、ご入居者様はニコニコ顔でした。

速いテンポの音楽でしたが、一生懸命な彼女たちを、しっかり見ていてくださいました。

 

歌や踊りというものは、それだけで人を笑顔にしてくれますね。

この笑顔に会いたくて、一生懸命になるのです。

 

   

続いて職員と地域のお子さんによるソーラン節です。

お子さん達はお休みの中、わざわざ来てくれました。あり難いなぁ・・・と思いながら、子供たちが施設に抵抗を感じることなく、また車椅子の方や麻痺をもっていらっしゃる方に間違った偏見を持つことなくあって欲しいと願いながら、踊りを見せてもらいました。

「ステキよ~」とご入居者様も大きな声で、応援してくれていましたラブラブ

 

本当に沢山の方が見てくださいました。

披露する側だけでなく、それを見てくださる人がいてこそ盛り上がるもので、時間を合わせて見に来てくださった御家族様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてEPA候補生によるバリダンス。

独特な空間に吸い込まれたようで「魅せられた」と職員も話していました。

記録に残してくださる御家族様もいらっしゃり、沢山の方が魅了されたのかなと思いました。

個人的にとても感動したのは、自分の国の文化を堂々と披露できること。私たちは自分の国の文化をどう伝えられるだろうか?と考えさせられました。

 

そんなこんなで敬老のお祝い2日目も無事終了となりました。

最終日は大正中学校の吹奏楽部さんの演奏です。

また、お載せ致します。

けいあいの郷 影取さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス