湘南食サポート歯科 | けいあいの郷 影取のブログ

けいあいの郷 影取のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは音譜

今日は毎週、水曜日と土曜日に往診に来ていただいている

歯医者さんをご紹介したいと思いますニコニコ

湘南食サポート歯科の先生と優しい衛生士さんのご紹介です。

 

お写真の真ん中の男性が先生の三幣(ミヌサ)先生です。

先生はベイスターズの大ファンなので、この日は診察着もベイスターズの診察着をきて来られましたTシャツ

 

先生のお隣にいるのが、歯科衛生士さんです。

歯科衛生士さんは水曜日・土曜日であわせて5人来られています。

診察風景です(ピンボケしてますがあせる

先生はご本人のご意向をしっかりと聞きながら診療をされます。

ご家族がいらっしゃるときにはご家族のご意向にもしっかりと耳を傾け診療方針を検討してくださっています。

歯科衛生士さんは、先生とは別行動で、皆様のお口の中のケアをしてくださり、診察が必要。と判断されたときには先生へバトンタッチをしてくださっています。

 

また、飲み込みに不安のある方や、お食事の形態の相談にも乗っていただき、お食事を食べていらっしゃるところも診ていただき、皆様に安全にお食事を召し上がっていただけるようにご協力をしていただいております。

必要時には施設で内視鏡検査(VE検査)をおこなっていただき、誤嚥をしていないかの確認もしていただいております。

その後、衛生士さんには嚥下のリハビリをおこなっていただくことで嚥下機能を維持できるように取り組んでおります。

 

先生も衛生士さんもとても気軽にお話をしてくださるので、ご面会の際にお見かけしたら、ご家族が不安に思われていることなどご相談してみてくださいラブラブ

 

歯磨きの方法、歯ブラシの選び方等小さなことから、丁寧に教えていただけます。

ちなみに、私は外来受診もしていて今は「電動歯ブラシを買ったほうが良いか?」「どこの電動歯ブラシが良いか」先生と衛生士さんに質問攻めをしております。ニヤリ

 

湘南食サポート歯科さんのご指導をいただきながら、施設の職員も皆様のお口の中のケアをさせていただきますので、お気づきの点等がございましたらお話いただければと思います。

 

けいあいの郷 影取さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス