今は幸せか? | けいあいの郷 影取のブログ

けいあいの郷 影取のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちはニコニコ

先日TVで、戦後GHQの兵士さんが個人的に撮影した写真展を東京で開いている

といった内容の特集をやっていました。

カラー写真で、戦後間もない情景が撮影されておりました。

写真展を見に来ていた60代~80代の方のインタビューの中で

心に残る言葉がありました。

 

「写真の中の子供たちは今の時代よりも幸せそうに見えた」

 

戦後の日本がどれほど貧しく、1日を生き抜くことがどれほど大変なものであったか、それは戦争を知らない私たちが考えてもとるに足らないものです。

それでも、写真の中の子供たちが幸せそうに見えた。という言葉が心に残るのは、彼らには今にはない「何か」があると思ったからかも知れません。

貧しいからこそ、感じられる幸せ、当たり前は当たり前でないということ。

そんなことを考えさせられる特集でした。

 

施設のほとんどの御入居者様は戦争を体験されました。もしくは戦後の厳しい時代に生まれ育たれました。

 

「今は幸せよね~。何不自由なく暮らせるんだから。」とご入居者様にはよく言われる言葉で、本当にそうだ!!と思う反面、

見えない何かを失ってしまったのかな?とも思いました。

 

ご入居者様のご家族様が、ご両親から教えてもらったもの・授かったものは何でしょうか?

時間が流れ、親が育ててくれる立場から、親を看る立場に変わっても、自分の親に変わりはなくて、たまには昔を懐かしんでそんなことを思い出してみたら、日々の疲れも涙と一緒に流されるのではないか?

と少し、センチメンタルになる春でしたチューリップ

けいあいの郷 影取さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。