胃ろうになる? | けいあいの郷 影取のブログ

けいあいの郷 影取のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちはニコニコ

最近の相談員さんの会話をお話しようと思います。

 

入院中のご入居者様、病院の先生から胃ろうのお話があったようです。

家族にとってご本人様の今後を大きく左右する決断となります。

以前勤めていた職場で、ケアマネさんが言っていた言葉を思い出しました。

「今まで、職員の立場から胃ろうの話を何度もしてきたけれど、

いざ自分の家族を胃ろうにするかどうかの決断を迫られたとき、

こんなにも悩み、こんなにも答えの出ないものだとは・・・。」

 

もしかしたら、どちらの選択をしても後悔するかもしれません。それだけ大きなこと・・・。

 

相談員さんは、胃ろうになった際、施設に帰ってこれるよう、各課に相談をしていました。

そして最後にぽそりとこんなニュアンスのことを言っていました。

 

「でも、ここに帰ってくることが、最善かどうか・・・。

食べることを望むのならば、言語聴覚士の居る施設を選ぶこともアリなのではないか・・・。」

 

ご家族・ご本人の希望に寄り添えるよう、ベストを尽くすことを忘れない相談員さん。幾通りの選択もあるけれど、一番大切にしたい思いを、決して見失うことなく、支援できるよう努めている姿をとても尊敬しました。

 

 

 

 

 

けいあいの郷 影取さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス