けいあいの郷 影取のブログ

けいあいの郷 影取のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ

子育てというもので「本当に育てるべきは自分自身(親)だ」と、ことあるごとに痛感している職員です。

「子供は勝手に育っている、自分の対応次第で良くも悪くも・・・そうだ、自分が育たなければ、導けない・・・」と毎晩のように反省はするものの、翌朝から怒鳴り散らす毎日です。

こんな時はよく、施設長の言葉を思い出します。

「ご入居者様を安易に”不穏”と呼ぶのは良くない。そうなる原因がある。職員の対応次第で、その方も変わる。変わるべきはご入居者様ではなく、私達なのだ」

介護と子育てはなんだか似ているなぁと、客観視するものの、すぐには変われない毎日です。

 

先日の部長のお話の中で、耳に残った言葉があります。

「キラキラ✨」という言葉・・・。

 

「自立支援でご入居者様をキラキラさせたい✨」

「本当の自立支援をする為には職員がキラキラすることなんですよ✨」

「ユニット毎に色があっていいんです!そしたら職員は楽しいと思いますよ!キラキラすると思います✨そうするとご入居者様もキラキラすると思います✨」

 

そんなキラキラを連発された部長が最後に

 

「病院でお看取りの時期だと宣告された方が、施設に帰って元気になれることがあるんです!この力!介護にはこの力があるんです!施設だからこそ出来る事があるんです!」

とキラキラしながら話してくれました。

 

すぐには変われない毎日でも、少しずつ少しずつ!