先生へインタビュー ※中訳付き | ワールドリニア語学学院のブログ

ワールドリニア語学学院のブログ

ケイ語学教室は、2014年1月16日より下記へ移転いたします。移転に伴い、教室の名称「ワールドリニア語学学院 」変更をいたします。
新所在地:東京都港区港南2-16-8 ストーリア品川
新電話番号:03-5715-1063
新ホームページ:http://www.chinalinear.com/index.html

ケイ語学教室で大活躍していただいた呉先生が夏に帰国されました飛行機

教えることが大好きで、出発前日までレッスンを受け持ってくださいました。呉老師、謝謝!辛苦了


その呉先生に、帰国前、日本や授業について色々インタビューしてみましたカラオケ


日本で旅行して良かった場所とその理由を教えてください。

日光が一番良い観光地だと私は思います。秋の旅行なら日光が最高で、紅葉を見ながら露天温泉に浸るのは気持ちがいいですね。

我觉得日光是最不错的旅游胜地。秋天去旅游的话,日光最好。一边欣赏着红叶一边泡着露天温泉,多么享受啊!


東京で好きな場所とその理由を教えてください。

東京のスカイスリーが好きです。東京タワーと同じで、今は東京都のシンボルとなったと言えます。エレベーターで展望台に登ると曇空でしたので、富士山こそ望めませんでしたが、360度下界に広がる絶景を見ながら空中散歩を楽しみました。

我很喜欢东京的天空树。和东京塔一样,可以说天空树已经成为了东京的象征了。乘坐电梯登上观景台,虽说看不见富士山,不过360度全方位的空中漫步观景也可以说是绝佳了。


日本の好きな食べ物は?

日本のラーメンが大好きです。「毎日食べていても飽きない」っていっても過言ではありません。特に味噌チャーシューメンが美味しいと思います。見ているだけで美味そうな円形のチャーシューを考えるだけでヨダレが出てきちゃう。(笑)

我特别喜欢日本的拉面。可以说即使每天吃拉面也不会腻。特别是味增叉烧肉拉面十分美味。光看着那叉烧肉就会流下口水了。


好きな日本語と理由を教えてください。

「好きこそものの上手なれ」という諺が好きです。人間が物事に興味があれば、やる気が出て、目標に向かい一歩ずつ着実に努力できます。私は語学教育が好きなので、幼い時から先生になりたいという夢を持っていて、生徒さんと一緒であれば、何よりも幸せで最高だと思うのです。生徒さんが素晴らしい成績をあげたなら、自分が賞を取ったよりももっと嬉しく思います。それは、「先生の達成感」ではありませんか。それも人生を支えてくれている原動力の一つです。

我喜欢 「好きこそものの上手なれ」这句话。人对事物有了兴趣才会有干劲儿朝着目标一步步去努力。我喜欢教授语言,从小的时候就梦想做一名老师,和学生在一起比什么都快乐。学生取得优异的成绩的时候,我感觉比自己获奖还高兴。这就是老师的成就感,也是支持我人生的动力之一。


日本での楽しかった出来事は?

楽しかった事は、ゆっくり考えるとやっぱり【ケイ語学教室】で生徒さんと一緒に過ごした時でした。笑い声が溢れる授業が、私にとって一番認めてくれるものではないかと思い、一生でも忘れられぬ思い出になったことでしょう。

在日本快乐的事情,我想来想去还是在慧语言教室和学生们在一起度过的美好时光。充满欢声笑语的课堂,对我来说是学生们对我最大的认可。在一辈子都难以忘怀。笑


生徒さんとの面白いエピソードがあれば教えてください。

まあ、授業中に日中言語と文化の相違点を言及した時に、生徒さんに文を訳してもらったら、異文化のせいで、間違っている所とかおかしい所とか出てきました。ゆっくり日本語で説明し、なぜ間違いやすいか、どうミスを避けるかを教えてました。

这个嘛,我在上课的时候提到中日文语言和文化的不同点时,让学生去翻译句子,会出现一些问题和别扭的错误。我会慢慢用日文解释给大家听,然后告诉大家为什么容易犯错,如何避免错误。



中国語・韓国語を習うなら

ケ イ 語 学 教 室

JR中央線・高円寺駅徒歩30秒

ホームページ http://www.kei-active.com/



にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語教室・講師へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語教室・講師へ