こんにちは。
昨日は末っ子を学校まで送った後は買い物デー。
天気が良すぎて、気分的に買い物しすぎました(反省滝汗あせるあせる
やばい・・・・・・。
朝一番って危険ですねあせる
値引き品や朝市などで野菜や魚が凄く安くて
かなりまとめ買いしすぎました。
小さい我が家の野菜室が100%以上
これはヤバイと昨日の夕食は野菜オンパレードで子供達文句は言わないものの
ちょっと癒そうでした(苦笑)
あと、冷凍出来そうな野菜類は下処理しました。
ほうれん草やブロッコリーは軽く茹でて冷めたら水切り。
椎茸は鍋用として軸をカットしてそのまま、汁用はスライス。
エノキは軸をカットして、半分に切ったらバラバラにして袋へ。
白ネギも鍋用として斜め切り、汁など用として小口切り)
更に値引き品の大根や人参はこのまま野菜室に入っているとどんどん傷んでいくので
サラダ用に千切り。
あと白菜もざく切り。
それぞれを小分けに袋へ入れ、冷凍ストックしました。
100%以上だった野菜室が冷凍ストックしたことで80%くらいになり、
この数日でなんとか無駄なく使い切れそうです。
 
ただ・・・・・この下処理をした後に社会人の子供が
レタスとアボカドを持ち帰ってきてくれたので
昨日は、たっぷりレタスとみんな大好きなアボカドを頂きました💛
さっ、いつもはちょこちょこ買いをする私ですが、
 
冷蔵、冷凍庫内もパンパンなのでなんとか1週間買い足すのはメイン食材(肉、魚)のみにして頑張りたいと思います!!
 
そして、こちらも子供が職場から頂いてきた
日本ハム ハム&チーズ
 
開封するとこんな感じ下矢印
 
ハムとチーズの組み合わせがまずいわけがありません。
ただ・・・・
このパン生地の味わいや食感と少量の具材との物足りなさガーンDASH!
レンジ加熱商品になっていましたが、
個人的にはトーストした方が美味しそう。
次食べる時は具材もプラスしたいです!!