物置のロードバイク設置 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

物置のロードバイク設置方法を仮設!

①とりあえず吊るす

②紐とハンガーフック

③地震来たらヤバイかな?

一旦完成! 今週末から乗れる。

 

  1 とりあえず吊るす

固定台とか考えてたので悩んでたけど、一旦簡単に考えて吊るすことにした。

 

まずは物置において走れるようにしないと始まらない。仮説でもいいからすぐ乗れる場所に移動させよう。

 

それをしないと何も始まらない。いい加減、子育て理由に犠牲を払いまくるのも嫌だ。

 

  2 紐とハンガーで仮設

吊るすだけなら倉庫の側壁の穴に紐を通してハンドルに結べばおしまいとなる。

 

今回は利便性を考えて、ハンガーフックでかける形に。

 

結ぶ手間が省けた上に、今のつるし方だと浮いてるからタイヤの空気が抜けない。

 

  3 地震が弱点

 一応仮設としてはこれで十分。吊るしてるだけなので安定感もある。

 

ただ弱点は揺れ。倉庫内で揺れたら結構致命的になる。タオルなどの緩衝材巻いて防御はする。

 

地震来たらヤバイだろうなぁ。。一応乗れるようになったけど、吊るし方と固定が課題だなぁ。

 

 

これで晴天時は乗れるし、雨天時はカーポート内で洗車できる。さて楽しめるかどうか。