中年の危機対応。読書。 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

中年の危機対応で読書してみました。

①最高の生き方

②人生で大切にしたいこと

③社外のコミュニティに参加。

うむ。ブログで書いたことがまとめてた、という印象。

 

  1 最高の生き方(ムギーキム氏)

最高の生き方(ムーギーキム氏)という本を図書館で借りてみた。端にあって紺色という目立つ形だったので。

1 反面教師の会社動物園

 他者との比較で勝ちたい人。

 比較は勝敗があり、追及すると延々と

 勝つことを求める。
 終わりがない。さっさと降りる。

2 賢者たちの最強の教養

 絶対的な幸せを追求する。 

3 価値と行動の連結

 あとは実践。やりたいことに向かう。
 

  2 人生で大切にしたいこと

人生で大切にしたいこと!って何?という感じ。


ある程度の自己肯定感を持ちながら、謙虚に生きたい。そんなとこか?


工程別に言うと下記。 

家族:嫌われなければヨシ

給与:生活できればヨシ

仕事:張り合いあればヨシ

趣味:ホドホドにやれればヨシ。

 

大切ってなんだろ?(笑)

 

  3 コミュニティ

やっぱり問題は社内で閉じた人間関係。


いろんな人と付き合いたいけど、今は育児が最盛期。時間はない。

 

あと、コミュニティ調査、参加の手順もない。困ったなぁ。

 

読書して、結果、困る(笑)