ご挨拶。

テーマ:

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




年末年始のご挨拶。

良いお年を。今年もありがとうございました。あけましておめでとう。本年もよろしく。


こんな挨拶が、

割と最近までなんだかムズムズするように恥ずかしくて、ちゃんと言えないようなお子ちゃまでした。


だけど今年。

あれ?きちんとご挨拶するって、清々しくてなんかいいかも…!?とすごく感じたのです。


年を越す、というささやかかもしれない出来事が、

お世話になった方に、家族に、友人に、恋人に、

改めて感謝を伝えるキッカケになるなんて…!!!


というのも、昨年は少し他人にも自分にも少し懐疑的になってしまった一年でした。


この人は、本当に心から思っているの?

私は、本当にこの言葉を信じているの?とっても偽善っぽくない??


疑うことを知れ、なんて言いますが、

あてもなく疑ってかかるのは良くないですね。


何を信じたら良いのか、何が自分の支えになっているのかがわからなくなり、心も体も窮屈でした。



何をしても楽しくない、大人版イヤイヤ期のような私を救ってくれたのは、

これまでの、(そしてきっとこれからの、)人との繋がりでした。


尊敬できるマインドの持ち主の出会えたこと。自分の心が和らいだこと。


血は繋がらずとも、お兄ちゃんやお姉ちゃんができること。


辛い時に遠くから電話をくれる人がいること。


帰ったら、おかえり、と迎えてくれる故郷ができたこと。


いつでも心配しつつも味方でいてくれる家族がいること。



何がきっかけだったのか。

まだ自分でもはっきりわかっていないけれど、

ふと気づいたら素直にありがとうの気持ちが溢れていて、

何か一つを尊ぶことができたなら、あとはすごく簡単で。


じわじわじわじわ溶け出し、余計なものが溶けてなくなっていく。


このありがとうをちゃんと伝えよう。と、次第に疑うことをやめられました。



些細かも知れない。

どうでもいいかも知れない。

だけど、とっても苦しかった。


苦しみが溶けたら、今度は私が誰かに笑顔をとどけよう。


2019年はそんなつもりで、始まりました。


まだまだ8日。でも出だし順調✌️



尊ぶことを忘れずに。

言葉にすることを恐れずに。



言葉にしなきゃ、始まらない。

言葉にしなきゃ、変わらない。



via I'm O.K.
Your own website,
Ameba Ownd