エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様邸ブログです。


テーマ:
今日はエムズさんに我が家をお願いすることになった経緯について書きたいと思います。

私たち夫婦は結婚当初から、いずれはマイホームが欲しいと考えていました。
妻のお母さんも一緒に住んでもらえる二世帯住宅を建てたいという希望もありました。

今はアパートに住んでいますが、子どもたちが成長するにつれ、アパート生活を脱したい気持ちが強くなりました。家族が増えて狭く感じるようになったのはもちろん、子どもたちを元気に遊ばせてあげたいなぁと思ったからです。家の中や庭で気兼ねなく走り回ったり、ジャンプしたり、、、自由にのびのび。


そんな中、たまたま休みの日にふらりと寄らせてもらったのが、エムズさんの構造見学会でした。
完成見学会は多いですが、構造見学会を開催する工務店は少ないと思います。見えない部分も自信を持って提供しているからこそなのでしょう。
構造見学会では、エムズさんの高気密高断熱へのこだわり、家の性能を重視するという考え方に納得し、共感しました。
最近は高気密高断熱を謳うハウスメーカーや工務店がたくさんあります。
しかし、私のような素人にはその基準や違いがわかりません。
エムズさんは一棟ずつ検査を行い、具体的に数値化して公表されており、説得力がありました。さらに、施主様ブログでは、実際に住んでいる方の率直なご意見を知ることができました。
寒がりで風邪を引きやすい私は、エムズさんのあったかい家が気になる気になる、、、

その後、何度か完成見学会に参加させていただく中で、性能面だけでなく、間取りやデザインにもエムズさんのこだわりを感じました。
夫婦で話し合い、ファーストプランをお願いすることになったのでした。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。
次回はファーストプランからの続きを書くことにします。

Ameba人気のブログ