エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
T様邸ブログです。

Amebaでブログを始めよう!
妻です。これまで施主様ブログで色々勉強させて頂きました。私たちも、ほんの少しでもどなたかの参考になれば幸いです。
夫婦共々ちょっと恥ずかしがり屋で、筆不精でして、、、更新は少ないです。笑
拙い文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

今日は、間取りを決める上で譲れなかったことについて。
我が家は絶対にファミリークローゼットを作ると決めていました。
理由はひとつ。
楽をしたいからです!!


畳んだ洗濯物をそれぞれの部屋のクローゼットやタンスへ収めるってけっこう大変だと思うのです。ほぼ毎日ですし。

もちろん、きちんとされている方も沢山いらっしゃると思います。が、私のようなナマケモノは面倒に感じていて。
少しでも楽がしたい…


佐野さんにお話をして、個々の部屋にはクローゼットを設けず、家族全員の衣類収納部屋として使用する、ファミリークローゼットを作って頂きました。

最近は玄関の近くにファミリークローゼットを作っているお家もありますよね。
ウォークスルーになっていたり。
いいなぁと思っていました。

我が家のファミリークローゼットの広さは4畳です。
もっと大きい方が良いのかな?と悩みましたが、広さがあると色々モノが増えて溢れそうなので。
ここに収まる分だけで生活すると決めました。
家族分のスペースで区切り、それぞれの衣類や小物などを収納するつもりです。

そして、ハンガーパイプは上下2段にして、衣類はなるべくハンガーに掛けて収納する予定です。
畳むのはタオルや靴下、肌着類のみがいいなぁと思っています。




さらに、部屋干しメインの我が家は、洗濯物を室内に干せるサンルームも必須でした。

そこで、サンルームとファミリークローゼットとお風呂(洗濯機)をすべて近くに配置してもらいました。

洗濯する→干す→しまう と効率の良い導線になったと思います(^^)

長くなってしまいました、、
また気密検査のことなど、書こうと思います。

明日は外構工事の打ち合わせがあります。
今林さんよろしくお願いします!