「花粉症」という名前が世間に認知される前から、花粉症だった私。

 

小学生の頃、4月の健康診断で必ず鼻炎と結膜炎にひっかかっていた。

当時は花粉症なんて認知されていなかったので、

「来年はこの時期に風邪ひかないようにしようね。」と母と毎年話していた。

 

年々症状はひどくなり、上京してからは特にひどくて、

花粉のシーズンは、極力外出を避け、洗濯ものを外に干すなんてもってのほか、

窓も開けないようにしていた。

 

いい加減どうにかしたいと毎年考えていたが、

私の場合はスギ花粉のアレルギーが圧倒的にひどいので、

2019年の7月ぐらいから舌下免疫療法を試すことにした。

 

舌下免疫療法は、スギ花粉とダニアレルギーに効くと言われている。

 

シダキュアスギ花粉舌下錠という薬を毎朝、舌の下で溶かすように服薬して、

2020年の花粉シーズンにはかなり楽になっていた。

 

通常、3〜4年ぐらいは続けた方がいいとのことで、

3年継続して4年目に突入したところだった。

 

昨年、膵がんが発覚して抗がん剤治療が始まってからは、

舌下免疫療法の薬は飲んでいなかったので、今年の花粉症がどうなるか不安だった。

 

 3年は続けたのであわよくばまだ効いていてくれーと思っていたが、

外出すると翌日は目のかゆみが。。

 

でも、目薬も使わず、アレルギー用の薬を飲まなくても、その翌日には治まる感じ。

主治医にはアレルギー用の薬は飲んでも構わないと言われていたけれど、

結局、薬は使わずに今に至る。

 

今年の花粉はひどいと聞いていたけど、これぐらいで済めば全然楽だった。

 

スギ花粉に苦しんでいる人は、舌下免疫療法おススメです。

抗がん剤治療中はNGだけど。