今日は第3クール3週目最終日、明日からは第3クール4週目に突入。

TS-1服薬あと1週間がんばれば休薬期間がやって来る。

 

何とか第3クールを乗り切れそうな光が見えて来た。

 

がんばれ私!

 

今までは各クールの最終日に次の薬をもらいに行く感じで、

6週ごとに外来で見てもらっていたけれど、

最近元気がないので途中で1度診察予約を入れてもらった。

 

隣の駅まで20分弱歩いて無料のシャトルバスに乗って行こうと思っていたけど、

途中でスマホを忘れたことに気づき、5分ロスしたために、

バスに間に合いそうになかったので、お天気もよかったし、

日頃の運動不足を解消しようと病院まで30分ほどの距離を歩くことに。

 

最近は、週1ぐらいしか外出していないので、当然体力低下中。

途中でくじけそうになりながら、なんとか病院に到着。

 

入口の検温と消毒が簡素化されていた。

自動検温装置がエラーで体温計れず。

外は寒いのでよくあることなのよね。

 

受付を済ませて、まずは採血。

いつも血管探しにドキドキ。

ちょっとあやしかったけど、1回で採血できた。

 

この後、予約時間まで約1時間。

でも、今日はすいているみたいで、人も少なく、予約時間のちょっと前に呼ばれた。

 

前回爆上がりしていた肝機能の数値が、

まだ高めではあるが標準までもう少しというところまで、劇的に下がっていた。

 

なぜだ??

 

栄養取れてなさそうに感じていたので、何が効いたかわからないけど、

まずはよかった。

 

主治医と話したいことは、スマホにメモっていたので、1つずつ確認。

 

特に心配だった花粉症の話。

 

膵がん発症前まで舌下免疫療法をして4年目に入っていたけれど、

抗がん剤治療中はやめたほうがいいというので、薬を飲むのをやめていた。

 

花粉症には子供のころから悩まされていた。

花粉症が認知される前から、

なぜか春の健康診断で毎年、鼻炎と結膜炎にひっかかっていた。

 

特にスギ花粉に対するアレルギーが半端なかったせいか、

薬はよく効いたようで、この3年で花粉症は劇的によくなっていた。

(舌下免疫療法は、スギとダニのアレルギーに有効)

 

花粉シーズンは、なるべく外出を控えて、

洗濯ものも外に干せず、窓も開けずに過ごしていたのが、

窓を開けても平気になった。

 

3年治療した貯金がまだ残ってるといいんだけど、

今年は花粉の量が多いらしいのでどうなることやら。

 

でも、花粉症の薬は、TS-1に関係なく飲んでいいということなので、

症状悪化したら、薬を飲めばいいということで一安心。

 

ちょっとでも主治医と話せると安心できるのか、少し元気が出てくる。

 

ありがとう!先生。