おかず横丁さんの うなぎ 土用の丑の日 | 宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

公式サイト
http://onozaki-keita.com/


いただきましたー爆笑爆笑爆笑ラブラブ

普段あんまり食べませんが、
おいしいですよねっラブラブ

ふっくらーラブラブ

なんで土用の丑の日に鰻を食べるのかは知りませんが、夏バテ防止かな!音符
コロナに負けるな!ワクチンに負けるな!!

関東と関西で開き方、焼き方、味付けの仕方がちがうみたいですよねキョロキョロ

先週ラジオでやってました。

関東は背開きです。

なんでも、関東は江戸時代に武士が多く、切腹を連想させる腹開きは避けられ、背開きになったとかびっくり
(ほんとかよキョロキョロ

そして蒸し焼きですねー、ふっくらー口笛

関西風は食べたことがありません!びっくり
関西は腹開き。

関西の町人同士、「腹を割って話す」ことを重視していたため、腹開きなんだとか。
(まじかよキョロキョロ

もちろんこれは関東ですね口笛チューチュー

もっちりふわふわ

関西は
ぱりぱりさくさく ですかね?キョロキョロ



https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/07/post-2435.html

http://onozaki-keita.com/