県展用の制作 | 宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

公式サイト
http://onozaki-keita.com/


三日三晩、制作に打ち込んだ。


久しぶりの本気モードだった。


精神の状態が刻々と変わることに気付く。


100枚を越えた頃、 寝不足もあってか

精神崩壊しそうな気に陥った。


途中紙を買い足しに行った。


3×6尺(約90cm×180cm)という、

一枚の紙の中では一番大きな部類の作品。

使用した紙は超級紅星牌。 一反(50枚) ¥25000という超高級品。

結局200枚を消費。


墨は、墨運堂百選墨「蒼堂墨」

筆も今年四月に新たに買った一級品。


二級品なのは俺の腕だけ。

焦りや不安の中から、

ふっと力が抜けたのは170枚を越えた頃。


でも、作品になったかどうかはわからない。


これまで気付かなかったことに気付く。

見えなかったものが見える。

動ききれなかった所が動ききれる。

自分の呼吸を感じる。


紙、一枚の重み。

値段のことじゃない。


たった紙一枚。遊んでしまえば瞬間に終わる一枚。

そこに、自分の全てを載せようとするほんの20秒。


一枚の重みがどれほどのものか、感じられた。


まだまだ俺は、駆け出しでしかない。