コチラ前座の




玉ねぎ、トマト、セロリ、牛ひき肉で作った

ミートソース。


バジル少々に塩、

スパイスはナツメグと白胡椒くらい。


出来るだけシンプルに作りました。




一人前より少し控えめの

60gのパスタで

スパゲティミートソースの

晩ごはんです。






冷蔵庫の野菜いろいろ集めて

サラダも作りました。



コチラも前座です。


多種のベビーリーフ、焼いて皮を剥いたパプリカ、マッシュルーム、茹で卵のサラダ。







うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




さて一夜明けて

いよいよ後座登壇です。



前座のサラダ野菜は

蜂蜜りんご酢と合わせて


起き抜けのスムージーに。




まさに飲む野菜サラダ。

市販品と違って

中身を知っているだけに安心感があります。


茹で卵は別に塩でいただきました。






ちょっと物足りなくて(口直しに)

幸せのリスのしっぽという名の



小さなパイ菓子をナッツやレーズンと。


葉っぱの器は昨秋、秋田栗駒で買ったものです。




珈琲を飲んで一日を始めます。







もう一つの前座、

ミートソースは

ランチの茄子グラタンに変身させました。



茄子一個をスライスし

少量のオリーブ油で軽く炒めて

ミートソースをたっぷりかけ

シュレッドチーズをトッピングして

こんがり焼きました。



どう?

さすがの後座でしょう?





もちろん

ミートソースから手作りした甲斐のある

美味なる一皿でした。







それに合わせたメインは

ペペロンチーノ❣️





ご覧の通りパスタの代わりに

ズッキーニを

丸ごと一本使いました。


野菜をパスタのように仕立てるマシンを活用しています。

その名もベジヌードルカッター


私はこんな感じのシンプルなものを使っていますが、

多種多様なスタイルのものが売られているようです。






そもそもがズッキーニですから

パスタのような下茹では不要、


手間要らずで

しかもとてもヘルシー。


ニンニクと赤唐辛子を加えたオリーブ油で

かるーく炒めるだけでペペロンチーノ完成。

味付けは塩少々のみ、

パルミジャーノ末はお好みで。




こんな

野菜たっぷりのごはんで

デトックス気分を楽しんでいます。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




灰色の空が終日続いて

夕刻からは雨になりました。


こんな日は蟄居して

読書三昧、

読みたい本は尽きません。


…合間に旅支度。


そろそろ荷物を先送りしなければならない頃合い。




折しも注文してあった半衿が届きました。

ひめ吉さんのもので

化繊の絽にミシン刺繍ながら美しいデザイン。

洗濯機で洗えちゃうのが夏にはアリガタイですね。



涼しげなデザインがどんな着物にも合いそう。



ワンポイントの方は七夕の笹と短冊。



合わせる着物はイメージできています。


笹色の絹芭蕉、

シャリっと爽やかな一枚です。


六月ならではの蛍の麻帯を合わせた過去のコーディネート。



合わせている朝顔の半衿もひめ吉さんのもの。








さて今年は

それを七夕の短冊に替えて…


ワクワクは募るばかり。



REIさまのおっしゃる通り

旅は出かける前から始まっています。



それはごはんも同じ。


こんな晩ごはんをイメージしていましたが、



実際にはお腹のキャパシティもあって





天ぷらナシの献立になりました。



着物もごはんも


妄想するほど

着こなせなかったり

食べられなかったり…


悩みといえばそんなところです。