こんにちは☀️


いよいよ2020年もラストスパート!
年末はイベントが多いですよね😊

イルミネーション🌃
クリスマス🎄
大晦日🔔


私にとって一番の行事は

「大掃除」

一日かけて一年分の断捨離をします!


私は大掃除が大好きで
なぜかというと


終わったあとの
達成感が最高だからです!🤩


やっぱり掃除って気持ち良いんですよね!☺️


そこで
今回はみなさんが最高の心の持ち用で
大掃除ができるように🧹

「整理整頓の大切さ」
伝えていきたいと思います!



☆モノの整理は心の整理

仏教で
一に読経、二に掃除、三に座禅
といわれるほど
掃除は身の回りだけでなく
心を整える大切なことなんです!



大掃除といえば「断捨離」
ですがモノを捨てるときに
いつも頭をよぎるのは


「いつか使うかもしれない…」



そんな悩みを解決する良い方法があるので
ご紹介します!!😄








それは


「リサイクルショップにあったら
買うかどうか」


です!



昔の自分と今の自分は
考え方も経験値も変わってきます。


今の自分からみて
リサイクルショップに売られていたら
買うでしょうか🤔

買わないモノは捨てましょう☆


私はこの方法で洋服を10着捨てました!😌笑


この年末で大掃除をする人は
とても多いと思うので
ぜひ参考にしてみてください!👍✨


ではまた👋


■出典