自分を受け入れる勇気 | 障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる社会を実現させる男の戦い!

障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる社会を実現させる男の戦い!

興味がある人も、ない人も。
知ってる人も、知らない人も。

どんな人間か知ってもらうため、つらつらと初めます。

2016.02.11

「変えられる事は変えられる勇気を! 変えられない事は、それを受け入れる勇気を!」

 

今日、障がい者就労支援施設に通う利用者さんから言われた言葉。

 

 

 

その方は、PC(パソコン)スキルを上げるため、毎日トレーニングをしている障がい当事者の方。

 

 

 

 

 

HTMLを勉強し・・・

 

 

 

 

HTMLってわかりますか??僕もあまり詳しくないですが、HTMLとは

 

ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ

HTML(エイチティーエムエル、HyperText Markup Language)は、ウェブページを作成するために開発された言語です。 現在、インターネット上で公開されてるウェブページのほとんどは、HTMLで作成されています。

HyperText Markup Languageを日本語で表すなら、「ハイパーテキストに目印をつける言語」くらいの意味になります。 ハイパーテキスト(HyperText)とは、ハイパーリンクを埋め込むことができる高機能なテキストです。 ハイパーリンクというのは、ウェブページで下線の付いたテキストなどをクリックすると別ページへ移動する、あのリンクのことです。

 

画面で見るとこんな感じ(拾い画像)

 

 

全くわからないですよね・・・。

 

 

 

これを(上記のコマンド?)パソコンで入力し、HPを作成しているのです!

 

 

 

その方のトレーニング中の会話の一コマ。

 

 

HTMLをやってみたいと思う事はあったけど、自分の性格上そこまで細かい作業はできないし、できないならできる人に依頼するかな!との流れの中で、「それも一つの考え方ですね!」との後に「変えられる事は変えられる勇気を! 変えられない事は、それを受け入れる勇気を!ですよ、ケーさん!」と言葉をもらいました。

 

 

この方がというわけではないですが、障がいをお持ちの方(特に精神障害や高次脳機能障害の方)は、自身の障がいを受け入れることから社会へ出る就労支援も開始しますグッ

 

 

しかし、自分自身を受け入れることって、私たちみんなが苦しむ(苦しまない人もいるかもしれませんが、私は苦しんだ時期がありまして)ことかなと思っていますハッ

 

 

自分自身を受け入れること、本当に難しいけど大切なこと。

 

 

それを身近で実践した方にこの言葉を言ってもらえたのは、私自身にも活力をいただけましたルンルン

 

 

 

あー。そろそろ自然エネルギー不足です。

仕事ばっかりしないで、たまには休みを取って山に紅葉をみにいきたいですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

--

商品の販売を通して、障がい者の生活を支える通販サイト

BTOK(ビートック)左差し

 

BTOKのフェイスブックページはコチラ左差し