中長期的な道しるべ | 障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる社会を実現させる男の戦い!

障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる社会を実現させる男の戦い!

興味がある人も、ない人も。
知ってる人も、知らない人も。

どんな人間か知ってもらうため、つらつらと初めます。

2016.02.11

昨日の雪は嘘かのように、とてもいい天気になりましたね!


東京は晴天!ただ、寒さだけは厳しいですね。みなさん、風邪をひかないように気をつけてください雪だるま



さて、昨日英語講義の後、池上線にのり池上駅にある浅井政晃会計事務所へ行って来ました!



伺ったのは、中小企業向けの助成金の申請手続&中期的な事業計画書の作成をお手伝いしていただきに。



{39E18DEA-EA4B-4369-ACBE-BBE60831E9B4}



会計士の先生方は、納税や、会計関係のみお仕事をお願いしたり相談するところと思っていたので、まさか事業計画書を観ていただく(作成の手伝いをしてくれる)なんて全くしりませんでした!!!



と、言うより、他の会計士さんがやっているかはわかりませんが、浅井さんは「計画書を作成する方が面白いし、応援できる」と進んで声をかけて下さり、一緒に作成する流れになりました。(そりゃ、仕事なので無料ではないもののものすごく破格ですで)


しかも、数字を目の前で入力しつつ 現状〜今後の流れを【数字】で示してくれるため、「あ、1ヶ月にこれだけ売上ないとダメなんだ!年間の目標とするものはこの金額か、なら、新しい売り方をこの時期には考えて進めていかないとダメだ」などの目標が目に見えてわかるようになります!



自営業でやっているの、何が正しくて、どうすればいいのか??と悩むことが往々にしてあります。


なぜ悩むのか?


不安だからです。
わからないからです。
無知だからです。



その悩みを解決しつつ、目指すべき道を、目標を作ってくれたとてもいい機会になりました^ ^



実際、まだまだ事業を始めたばかりでまだまだ金銭的余裕は全くありません。


事業計画書の今季売上予想(現状をもとに試算)を出してもらった時、唖然としました…   このままで大丈夫か…と!!


しかし、このタイミングで知れてよかった!



ここから、また頑張れます^ ^



自分でできないことは、出来る人に頼る。


これもまてとても大切なことですね^ ^