最近、健康のために、ためしていること | てつまあるの(そろそろブレイク!?なわけない)「地味な50代自己満」ブログ日記

てつまあるの(そろそろブレイク!?なわけない)「地味な50代自己満」ブログ日記

40代でフルマラソンサブスリー、100kmマラソン9時間台達成の「てつまある」が50代で自己満ブログ日記挑戦。
仕事、食事、ジョギング、畑作業、軽登山、自作脳トレ、薬・健康(オタク?)ネタを、時に適当に、時にマジメに楽しみながら書きたいと思います。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

他に、優先すべきことがあり、

ひと段落つきましたので、久々の更新です。

 

書こうと思ったときに書くという

マイペースぶりですが、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ブログをサボっていた約2週間をふり返って、

余暇で印象に残ったことを

3つ程度にしぼって書きます。

 

①収穫したカボスしぼり

 

保存しておけば、

1年中、カボスを楽しめます。

いい香り

てつまある式プレミアムビール

 

 

②プチマラニック

休日に、ふつうなら車で行くところを、

マラニック(マラソン+ピクニック)で

10kmほど目的地まで走ってみる。

新鮮で、楽しい。

 

以前100km走っていた頃に比べたら、

お話にならないような距離ですが、

体にやさしく、ほどほどに・・

 

③食事

外食で美味しいものも食べたけど

 

おうちで妻が作ってくれた

美味しい食事で、

ゆったり過ごすのが幸せ。

いつもありがとう。

 

大好物のお魚をおいしく調理してくれました

最近は、きのこ類を意識して

とりたいな~と言ったら、

早速、温かい具だくさんのお味噌汁。

うれしい。

 

前置きが長くなりました。

 

さて、タイトルの

「最近ためしていること」

 

前回のブログでも少し載せましたが、

 『楽しかった休日221127(くじゅうと阿蘇の山散歩)』先週の前半は、南九州ドライブ&グルメで、美味しいものをたくさんいただいてきました。  『楽しかった休日221123(南九州ドライブ&グルメの旅:1日目)』更新…リンクameblo.jp

 

こちらの本を参考に、

自分で手軽にできることはなにかなと、

考えて実行しています。

 

 

 

◎仕事で、「今、ストレスかかっているな~」

と気づいたら、呼吸を意識。

鼻から3秒で吸って、口から6秒で吐く。

落ち着きます。

 

◎頑張りすぎていないかな~と

思ったことがあったら

意識してちょっとひかえてみる。

 

◎お酒の量が多いかな~と思ったら

水を多めに飲む。

 

◎足りないな~と思ったことは、

時間をつくって、やってみる。

今週は、寒さもあって、

運動が足りなかったせいか、

心がモヤモヤしている。

暖かい時間帯を利用して、

走ったり山歩きをしよう。

 

 

美味しいものをいただいて、

運動して、しっかり睡眠をとって、

自律神経のバランスが整えば、

病気の予防につながる。

自身も周囲も穏やかになる。

これからも意識して続けよう。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ささやかではありますが、

タイプラプスのプレゼントです。

皆様の癒しになればうれしいです。