今週も会議会議の一週間の幕開けです
どんなサロン様がどんなことを学び
どんな売上アップをしているかをご紹介♪
●ひとり美容室50代後半オーナー様
昨年価格改正をして客単価10000円を12000円になるように
上げたばかり
2月の最終客単価が12850円!もう
13000円が見えると好調です!
理由は、価格改正をして基本のメニューを変えたので
これ以上は単価アップなんて?!と聞こえてきそうですが
まだまだ
お客様に必要なものをご案内して、単価アップを目指します!
ひとり美容室だと月間の来店数も決まっているので
じっくりカルテを見ながら
お一人お一人をプロファイリングできます!
必要なものを必要なお客様に♪を一緒に考えていきます!
●理容室内にあるシェービングサロン
ご主人が理容室をやっていて奥さんが
サロンの中を個室にしてシェービングサロンとしてやっています!
経営塾に入塾された時は月間の客数が3人?!でしたが
3年経った現在は
客数が月間60人まで増えました!
集客方法は、ホットペッパーのエステ部門を活用し
ブライダルや成人式などのイベントメニューが良く当たり
基本メニューは4400円ですが
現在客単価は7,000円台です。
このたった一度のイベントで利用してくださるお客様をどう
定期的にご来店いただくかが会議の議題
公式LINEを活用して押し売りにならない再来催促には
定期的接触頻度として
セールスレターではなく
ニュースレターでご案内をかけています!
●スタッフ4人店の幹部会議です
このサロン様はオーナースタイリストさんとの会議と
幹部社員(店長・副店長)と3人会議と分けて
会議をしています。理由は、トップダウンではなく
ボトムアップを目指し
売上を上げるプロとの研修会議でもあります。
私の使命は労使交渉ではないですが
働きやすい環境づくりと
個人売上アップによる賃金アップです!
今回のテーマは自己評価シートの制作についてです
数字以外で自分を会社に評価してもらうには…
2人の頭から湯気が出ているのが見えたようです(笑)
●ひとり美容室自宅サロン様
このサロン様ママオーナー様
働きすぎ(;・∀・)
夕方からは子供たちの習い事の送迎がぎっしり
毎週日月休み
営業時間は10時オープン17時には完全終了をめざし
現在の月間客数70人を
60人まで客数を減らして
単価を8500円→10000円に上げ
効率よく現在の売上60万を下げないように
メニュー表を設計していきます。
経営塾に一番多い案件は
失客しない価格改正ですが
このオーナー様のように
稼働時間を減らせば客数は自動的に減ります。
【失客させる値上げ】を担当することもあります。
理想の売上になることも大事ですが
理想の自分の働き方を目標にすることも大事です
【ひとり経営】は、身体を壊した私が言うのもおかしいですが(笑)
身体が資本ですから!
皆様いろんな課題解決に
頑張っていますよー!
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