今から100年前の

1916年1月6日を生きた人は

今この時に何人いるだろうか。


今から100年後の

2116年1月6日に生きている人は

今この時を生きる何人が

いるだろうか。



今、このとき、この瞬間を生きよう!

と決め、行動する。


でも一方で行動できない自分もいる。



いろんなコトがある毎日。

ただ、起こっているコトは

単なるコト。

自分で勝手に

意味付けをして、

自分で何かに縛られ、

捉われてしまう。


起こったコトに正しい間違えが

あるわけではなく、

コトに人それぞれの意味付けをし、

正しい間違えを決め、

それに捉われてしまう。


捉われているときはなかなか

気づけないです。

ただ、捉われそうになったときの

感覚は少しずつかもしれませんが、

わかってきたように感じます。


そして、捉われるのもまた自分も

いるんだと少しずつわかるように

なった感じがします。


少し自分に気付けた年始です。