先日、某テレビ番組に歌手の松山千春さんが出演されていました。
MCのさんまさんとの会話の中で、松山さんは以前山口百恵さんに
「私はやっと人前で歌える自信がつきました。千春さんは?」というような質問を受けたことがあるそうです。
そのとき、松山さんは
「俺は自信しかない。」
こう答えたそうです。

お二人のいう『自信』。

同じようで何かが違うように感じました。
松山さんのいう自信。
それは、根拠を持たない自信なのではないかと思います。
自分はそのままで素晴らしいという前提がある。信じている。
そこから生まれてくる自信。
そのように気付かされました。

そして、積み重ねたからプロセスと結果が生まれたからこそ生まれる根拠ある自信もあるんだと改めて気付きました。

違いがわかるからこそ発見できることもあるように思います。

気付きに感謝。ありがとうございます。