ゴールデンウィークいかがお過ごしですかしゃきーんハート


神戸のポートタワーの頂上に鯉のぼりがはためいていましたこいのぼり



昨日のINACレオネッさ×ASエルフェン狭山FC狭山

の一戦は、狭山の健闘も光り、白熱した試合展開になりました!

松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-INAC×狭山エルフェン!


この試合では澤選手が先発出場ぽっ



序盤から試合の主導権を握ったのはホームのINAC!!

開始早々の4分、流れるようなパスワークから川澄選手がダイレクトで落として高良亮子選手が豪快な左足のミドル!


これが一直線にゴールに突き刺さり、INACが先制!1-0サッカーボール



しかし、その後は狭山の連動したゾーンディフェンスがINACを苦しめます。

今季監督に就任した渡邉監督は、「その週の練習で調子の良い選手を起用すること」「どの選手が出てもそん色ないプレーができること」という方針を掲げていますが、まさにその競争意識もピッチに出ている選手にモチベーションと一体感を与えている印象でした。


INACはピンチからカウンターを受ける場面も。


しかし、37分、左サイドを駆け上がった川澄選手がクロスを送ると、走りこみながら合わせたのは京川舞選手!

3試合連続4得点目と、得点ランク上位に躍り出る活躍が光りますきらきら 2-0サッカーボール


2-0で前半を折り返します。

しかし、実際はスコア以上にINACのゴール数は多く、それを果敢な飛び出しでナイスセーブを見せていたGK有馬静佳選手の活躍が光りました。


後半も攻めるINACと最終ラインまでで跳ね返す狭山という展開が続きますが、再び均衡を破ったのはINAC。

53分、今度はCKの流れからゴール前で混戦になり、こぼれたセカンドボールに高良選手が再び左足を振りぬくと、強いボールが狭山のDFに当たりコースが変わってゴールへ!

有馬選手もさすがにこれは反応できず。


3-0サッカーボール


しかし、その後、狭山が2ゴールを返します!

69分、途中出場の小林紗希選手の縦パスを受けた小林菜摘選手がシュート!これはポストに跳ね返されますが、詰めていた鈴木薫子選手が頭で押し込み1点目!


そして、74分にはゴール前の混戦から再び小林菜摘選手のヘディングパスを薊理絵選手が頭で押し込み1点差に天使の羽(左)


勝負は最後の1分まで何が起こるかわかりません。


ここで、INACは4点目を取りに攻撃をしかけますが、狭山も隙あらば、カウンタ―から同点に追いつくチャンスを窺います。

INACは終盤も惜しいシュートが何本もありましたが、バーやポストやGK有馬選手のファインセーブに阻まれ追加点はならず。


3-2で試合終了!ホイッスル


3連勝で首位をキープしているINACの強さは相変わらずですが、だからこそ、この試合に限って言えば、狭山のディフェンスの良さと、攻撃時のパスワークのリズム感や、高さやスピードを持った選手たちの適材適所の個性も印象的でした。


この試合について星川監督の試合後の言葉が印象的でした。


「3点目を取った後4点目を取りに行くのはINACらしいサッカーなんですけど、3-2になった時点でもう1点取りに行くというのは時間帯を考えるとよくないプレーだったと思います。それを選手たちが外の指示待ちにならずに自分たちで考えることがチームの成熟です」


状況によっていかに戦い方を変えるかということは、選手同士の意思疎通や共通意識が大事ですよね芽



澤選手は久しぶりに最初からの先発で、前半はそこまで上がる回数も多くなかったものの、徐々にチームのリズムになじみ、後半からは昨シーズンのプレーを彷彿させるようなゴール前に飛び込むプレーもあり、今後、INACを攻守にけん引してくれる期待を抱かせてくれました。



MVPは、2ゴールを決めた高良亮子選手!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-INAC×狭山エルフェン!

リーグ4年目にして初ゴールを含む2得点!!

しかも、右利きながら、2ゴールとも左足というハート


もうすぐアメリカから来たレベッカ選手とビバリー選手の加入が決まっていますが、左サイドバックの選手が入ることにより、競争は激化することは間違いありませんエイリアン


「日本人にないものを確実にもたらしてくれる、チームに足りない要素を考えるとプラスになることは間違いありません。そんな中、競争も激化する中で、高良がポジションのかぶる選手がいる中で結果を出してくれたのはいい効果だと思います」(星川監督)


「これからもっとゴールを狙いたい」(高良選手)

という言葉が力強くて印象的でしたはーと



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-INAC×狭山エルフェン!


次節は5月5日(土)。

INACはフクアリ(千葉)で12:30~ジェフ千葉レディースと対戦。

次節、私はINAC側のピッチレポートをします投げKISS



狭山は6日(日)に埼玉スタジアム2002グラウンド(埼玉)で13:00~福岡アンクラスと対戦(観戦は無料)。


楽しみだ~ハート


GW中、私はあのチームのあの選手にインタビューをしに行ってきます!

詳しくはまた明日…ぽっ