今日は、プロサッカーニュースの「調査員・渓」コーナーのロケで、このスタジアムに遠征してまいりました~!



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-PSN調査員・渓!


さて、この写真で分かるでしょうか??

ヒントは・・・


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-PSN調査員・渓!


Jリーグアワードで年間ベストピッチ賞を3年連続受賞している・・・

ロコロコロコロコ~の応援歌が印象的な・・・♪♪



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-PSN調査員・渓!


そうです!

清水エスパルスのホーム、静岡市・アウトソーシングスタジアム日本平(通称アウスタ)!!清水エスパルス


ベストピッチ賞を毎年受賞しているその秘訣に迫ってきました。

お話をうかがったのは、グラウンドキーパーとして30年以上このスタジアムを支え、また、様々なスタジアムを手がけた数々の実績を誇る”芝生界の巨匠”、佐野忍さん!



松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-PSN調査員・渓!


芝の育て方、芝の模様のお話、また、美しいスタジアムを保つための芝生のお手入れの秘訣などなど・・・

目からウロコが落ちそうなお話ばかりでした。



サッカースタジアムに行って、最初にお客さんが目にするのはスタジアム。

という、佐野さんの言葉が印象的でした。



お客さんにとって、スタジアムに入った瞬間から、試合は始まっているんですよね。


青々した芝生の上に、雲一つない青空やユニフォームのコントラストが美しく浮かび上がるような絵に出会った時の喜びは格別です芽


今日は私もグラウンドキーパーのお仕事をいくつか体験させてもらいましたが♪♪

特に芝刈りは難しかった~!!


詳しくは05/30(月)20:00~のプロサッカーニュース (フジテレビONE)を見てくださいねハート


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-PSN調査員・渓!


このライン引きも、なかなか見られない貴重な体験でした。

見事な連携でしたよ!


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-PSN調査員・渓!

今回お世話になった、グリーンマスターズのみなさまと花


身近だけれど意外と知る機会が少ない美しいピッチの秘訣について、ぜひ知ってもらいたいです投げKISS

というわけで、オンエアをお楽しみに☆



★★★★★


よく行くカフェに、とってもおいしいフルーツパンチがあるんですパイナップル


松原渓オフィシャルブログ「Kei Times」powered byアメブロ-フルーツポンチ♪

あまりにおいしいので、家でも作ってみました♪うしし!

夏にぴったりのフルーツたっぷりのドリンクで南国にワープハート