昨日深夜に行われた W杯アジア最終予選 vs カタール戦は3-0で日本が勝利!


詳しくは LOVE for BLUE  に書きましたのでぜひ♪




話は変わって・・・

昨日はちきゅう遊び ヤマケイ倶楽部  のロケに行ってきました♪


今回の山はここ!


高尾山


都内から1時間、高尾山に行ってきました~!!



高尾山


きれいに整備された登山道。

山頂近くまでは、ロープウェーでも行けちゃいます!


高尾山


山頂までは早くて1時間ちょっと。

あっという間ですが、見所は盛りだくさんです♪


ルートが7通り(1~6号路、稲荷山コース)もあって、いくつかのルートを組み合わせて行くのもいいし、一つのルートを時間をかけて見て往復するのも良さそうですね♪


私が今回通ったルートは、1号路から4号路に入って登頂→5号路~6号路で下山、というルートでした。


高尾山

高尾山

高尾山

高尾山


今でも素晴らしい紅葉が見られますが、実際は寒くなるこれからがピークだそうです!


途中の展望台からは・・・


高尾山


高尾山


筑波山(茨城)、西武ドーム(埼玉)、甲州街道、副都心、サンシャイン(東京)、房総半島(千葉)、横浜、江ノ島(神奈川)・・・

快晴の天気もあって、1都4県に渡る壮大な眺め!

そして・・・さらなるサプライズはこの後。


頂上は…


高尾山


平日にも関わらずこの賑わい!!

座る場所を見つけるのも一苦労でした@@;

土日はさらに増えて、数万人のお客さんが訪れる日もあるそうです。


ただ、頂上の景色はどんなに混んでいても観に行く価値ありです☆

富士山がこんなに綺麗に見える場所はめったにないはず・・・

家族連れ、カップル、外国からの旅行客、大学のサークル、会社の同僚同士、などなど・・・カジュアルなファッションで登りに来ている人もたくさんいて、逆に私が浮きました(笑)


でも、快晴でも最低気温が2度の寒さだったのでしっかり着て行ったのは正解。

山の気候は変わりやすいので、いざという時に備えてしっかり準備していきたいですね!


高尾山


下山は沢沿いの6号路から。

今の時期は比較的空いているのでオススメです♪

高尾山


サワガニも発見!


高尾山


下山した後は、近くの温泉でゆったりと長湯・・・

登山の帰りはやっぱりこれに尽きます♪


高尾山


今回ガイドをしていただいた、元高尾自然科学博物館の新井次郎さん。

私の唐突な質問にも常に対応していただいて、一日で30種類近く?の動植物について教えていただきました。


一つ一つの植物が独特の特徴を持っていて、かなり興味が沸きましたよ♪


「(自然科学博物館に)35年間いたけど、まだまだ観ていないところがあるんです」と語る新井さんに、自然への好奇心とリスペクトを教えていただきました。


高尾山


急いで歩けば往復3時間で往復できてしまう高尾山ですが、ゆっくり歩けば自然の中で無数の出会いを楽しめます。

リフトやケーブルカーからの紅葉の眺めも良さそうですが、やっぱりオススメは麓からの登頂です♪♪



というわけで、オンエアを楽しみにしていてくださいね~♪