そんなこんなで、今年もやって来ました。

上田くんの入所記念日が。



そして




土曜日でしたが、翌日あるはずだった子ども縁日の前日準備もあり(雨で中止に)
義父のご飯支度もあり、いつもと変わらない1日でした。


ちょうど母の面会日で、妹達が動画を送ってくれました。
病院でまたコロナ感染者が出てしまったので、前日まで面会かオンライン面会かわからなかったけれど、今月は無事に会えてよかった。
妹が「おかーさん、きょうKさんの誕生日だよ。○○歳になったんだよ。びっくりだよね」
なんて言って、理解できたのかわからないけれど、母もキョトンとしていたので、私の今の年齢なんて本当に信じられないんだろうなと。
もしかしたら、母は私くらいの年齢で時間が止まっているのかもしれない。


ちょっと感傷的になってしまいましたが


一応ケーキを食べました。
上田くんの入所記念日だし。


新しくできたタルト屋さん。
キルフェ○ンくらいお高いタルトです。
こんな小さくて1ピース千円超…。
まだ食べたことなかったし、娘に食べさせたかったので。


食べ物には辛口の娘が喜びました。
美味しかったけど気軽に買えない…。




娘から名前入りのブラシとシャンプーの時に使うマッサージブラシ。
妹達からひまわりの花束が届きました。

それから紫のバラの人が…。  エッ?







ずっと欲しかったくすみ紫のバラ
自分で買いました。20本の素敵な花束。
(生産者さんから直接なのでお安い)


お花でいっぱいの日になりました。





毎年山形のヲ友達から真っ赤なキラキラの宝石みたいな さくらんぼが届きます。



暑い夏を新しい味の素麺で乗り切ってとヲ友達。


私の好きなおせんべいも遠く離れたヲ友達から。



ノリタケのマグカップ。
上品なノリタケは磁器だから軽くて手に馴染む。
陶器のマグカップを使い慣れていたから、なんだか新鮮。
インディゴブルーのイニシャルはTATSUYAのT。
ヲ友達のお住いの近くのコーヒーと一緒に。
調べたら楼門は、そこの有名な温泉の入口にある朱塗りの門でした。
竜宮城を連想させる鮮やかな色彩と形。
東京駅を設計した辰野金吾の設計だそうです。
本当に竜宮城みたい! 
行ってみたい。

日本には知らない所がたくさんあるなとしみじみ。
いつか、行ってみたい。
ここに行ったら、季節ごとにおせんべいを送ってくれるヲ友達も近い。
いつか、会いたい人がたくさん。


平日は孫家に行かなきゃいけないからバタバタの朝食。
やっとの週末、ホットコーヒーに、新しくできたパン屋さんの小松菜ドックで、ゆったりな朝。




上田くんの入所記念日に
思ってくれてありがとう。

いい年したおばさんに
毎年贈り物をありがとう。

皆さんは私の心の支えだけれど
私も少しは支えになっているかな。

皆さんより姉さんの私は
いつまで皆さんと友達でいられるかな。



ありがとう。
これからもよろしくね。