こんにちは

 

ママと子どものココロが喜ぶ

英語でヨガインストラクターのKeikoです

 

昨日に引き続き  ~元養護教諭が教える 賢い子どもの育て方~  シリーズより

 

前回、「赤ちゃんは字が読める」というお話をしました。

私が行っているどんな遊びもそうですが

1回にかける時間は短く、子どもが飽きる前に辞める!が鉄則です。

「今日はおしまいね~」と言った時に子どもがもう少しやりたくて泣くくらいです。

 

それにはちゃんとした理由があります。

子ども(特に3歳までの子ども)にとって

大人の2秒が30秒くらいに感じるからです。

今日はこの、時間間隔について書きますね。

 

 

赤ちゃんの1日は大人の2週間に相当する?!

 

びっくりですよね!?

私も初めて知った時は、驚きとなんとも言えない気持ちになりました(笑)

1日1日が息子にとっては超重要★と改めて実感しました。

 

それくらい毎日、ものすごいスピードで学び成長しているということなんですね。

よく考えてみるとそうですよね。

人類が誕生して二足歩行ができるまで約35憶年の進化を

赤ちゃんがハイハイをして歩くまで1年ちょっとで進化しているわけですから!ね。

 

じっとしていられないのは、集中力がないわけでも、落ち着きがないわけでもないんです。

学ぶスピードが違う  ただそれだけなんですね。

皆さんのお子さんは天才なので、一瞬で学び終わってしまうんです。

 

だからお母さんの頑張りどころは【今、ココ】からです。

気づくのが早ければ早いほど、子どもへの影響大です。

子どもの時間間隔を意識しながら、飽きないよう先手先手で行動してみて下さいね。

 

でも、焦る必要も必死に頑張る必要もありません。

前回も書きましたが「お母さんが楽しいこと」が一番重要なんです。

 

 

子どもは、お母さんが楽しく喜んでいる姿が大好きなんです。

無意識の中にも、私たちママに喜んで欲しくて頑張るんです。

 

 

けなげですよね。そう思ってお子さんを見てみて下さい。

愛しくないですか?愛しいですよねぇ。

 

その気持ちのまま育児ができるよう
1人でも多くのママがココロ穏やかに育児ができるよう

 

引き続き伝えていきたいと思います。

 

 

Instagramkei_hokuleaで検索