こんにちは!

 

 

TOEIC800点を取得し、

転職・昇進・駐在、そして

英語力への自信全てを手に入れる!

TOEICコーチングの湯川けいです。

プロフィールはこちら

 

 
自身が英語学習0から

6カ月でTOEIC270点アップ

させた経験をもとに、

英語学習について発信しています。

 

 

英語学習されている皆さん、

最近、学習の進捗はどうですか?

頑張れています、という方もいれば

最近モチベーションが下がって

きちゃった、という方も

いらっしゃると思います。

 

 

英語学習って、ご存じのとおり

膨大な学習量=時間が必要です。

しかも中断すると

止まるのではなく後退するから、

やる気が出ない時に

どうやって英語学習を続けるか、が

勝負なんですよね。

 

 

でも、誰でもどうしても

やる気が出ない時ってありますよね。

実は私もかなり波がある方です(涙)

そんな時に私はどうしているか

というお話をしたいと思います。

 

 

大前提として

やる気に左右されないで

淡々とやれる方がいいに

決まってるのですが、

分かっててもできないことが

あるのが人間・・・

 

 

そんな時に私がやっているのが

未来をイメージすることです。

今日は勉強したくないな

って気分の時に

2つの道の分岐点にいるって

想像してみるんです。

 

 

目の前には2つの道がある。

1つは、気が進まないんだけど

頑張ってオンライン英会話を

やったり、単語だけでも眺めたり

少しでも何かやる選択をした道です。

 

 

それを3カ月、半年と

続けた自分を想像してみるんです。

今よりも確実に英語が伸びている。

TOEICなら、目標スコアをクリア

して海外駐在に手を挙げられる

ようになっているかも。

会話ならレッスンを楽しむ余裕が

できて、英会話カフェに参加して

外国人の友達ができてるかも。

そういう自分が想像できますよね。

 

 

もう1つの道は、今日

英語をやらない選択をした未来です。

まず今日休んだことで

昨日勉強して伸びた分が戻って

しまいました。

しかも、そのままずるずると

やらずに数日、数か月経って

しまったら。

その時の3カ月後、半年後の自分

はどうかなって

想像していきます。

 

 

この道を選んだ先に

イメージは浮かんでこないですよね。

英語を使う仕事のチャンスが

回ってこないかも知れない。

今回も英語ダメだったって

諦めてしまっているかも知れない。

 

 

ここまで、もし今やらなかったら

どうなるか?って

イメージしていくと

「そうだった!今度こそ

仕事で英語を使うカッコいい

自分になりたいんだった」

って思い出して

英語やるか!ってなりませんか?

 

 

今日やりたくない~!

という気持ちになったとき

思い出してみていただけると

うれしいです。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

私のメルマガでは英語学習に関して

より具体的なヒントを配信していますので、

まずは気軽に登録してみてください。