18トリソミーの子供ちゃんとfamily ⭐ 沖縄旅行 | crystal space ⭐ kei..dolphin

crystal space ⭐ kei..dolphin

crystal bowl⭐クリスタルボウル・サウンドヒーリング
リコネクティブ ヒーリング
エネルギーヒーリング
胎話(赤ちゃんとのお話し)
タッチケア(ベビーマッサージ)
小児タッチケアセラピスト
NICU Nurse(元NICU看護師)

6月24日~25日 18っこの子供ちゃんの沖縄旅行のボランティアに行ってきました~(*^^*)

沖縄、滋賀、兵庫、東京から集まった、18っこの子供ちゃんとご家族キラキラ
びわこファミリーレスパイトさんと、沖縄のkukuruさん、医師、看護師、養護学校の先生、高校生など、素敵なスタッフとボランティアメンバーが集合ありがちなキラキラ


1日目は、自己紹介とお昼ご飯をいただきながら、交流を深めました。
どのご家族も、みんな笑顔で楽しい自己紹介で、会場はあたたかな雰囲気に包まれていました。

お昼からは海水浴へ!

担当する子供ちゃんfamilyと一緒に、海にはいりました~。
プカプカ~、ユラユラ~の海
とっても気持ち良さそうに、海を感じながら、ユラユラ~
気付けば、長い時間を海で・・・
手の指もシワシワに(*_*;
まだまだ、海にいたい感じだけど、そろそろ休憩
そして、水分補給と必要な子供ちゃんは吸引やアイシング


子供ちゃんたちの様子は、FBでアップされていますので、是非ご覧になってみてくださいね~(*´∀`)
びわこファミリーレスパイとさんのFB

沖縄    kukuru さんのFB

子供ちゃんも家族も、スタッフもみんなで、お揃いのTシャツも着ましたよ~(*^^*)
子供ちゃんが着ると、とっても可愛かったです~Wハート
今回のためにTシャツを作ってくれた先生(医師)、ありがとうございましたハート


夜は、バーベキュー、エイサー観賞、花火きら
みんなで交流をしながら沖縄の夜を過ごしました


暑い暑い沖縄
滋賀、兵庫、東京の18っこちゃんとご家族は23日に沖縄へ。
乗り物や飛行機での移動、気圧や沖縄の暑さ、違う環境に大丈夫かな~と思いながらも、みんな楽しそうな表情ニコちゃんありがちなキラキラ
いつも子供ちゃんとご家族のそばには、医師と看護師、そして子供ちゃんを日頃から見てくれている学校の先生。
本当に心強いですよね!
ママさんやパパさんも、リラックス・・・heart



そして、泊まるホテルの景色は
きれいな景色に癒され、子供ちゃんと一緒にホッとできる時間。
とっても大切ですね。こういう時間。そして思い出に残る景色。
いつもいつも、子供ちゃんと向き合い過ごされている親御さんにとって、素敵な場所でリラックスして、癒され、息抜きすること、とっても大切ですね。今回の企画、すごいな~。



18っこの子供ちゃん
NICUで過ごしてきた私にとって、18トリソミーの子供ちゃんとの出会いはは、とってもとっても大切な心に残る思いがあります。

そして、初めて受け持った18っこちゃんのKくんに出会ったからこそ、看護師としての知識や技術的なこと、精神世界も深まり、いのちについて、生きること、愛、純粋な光、子供ちゃんからのメッセージなど、たくさんの学びと魂の繋がり、繋がるすべてとのご縁を感じるようになりました。

18トリソミーの子供ちゃんは、生まれたときから、生まれる前であれば流産、いつどうなるかわからない、短命といわれてきています。
合併症もさまざまであり、心臓の病気を持っていたり、消化機能にもなにかある場合もあります。染色体は治療できません。

今回の集まった18っこちゃんたちも、みんな一人一人が違います。
だけど、きっと強い絆のご縁で集まった仲間。
大切なBIG familyのような感覚です。
それぞれのご家族が、いろんな思い、気持ちで、この沖縄旅行を体験しているように感じました。
そして、思い出に残る一つになればいいなあ~と思いました。




お部屋から眺める景色







2日目は、沖縄 美ら海水族館

大水槽では、ジンベイザメやマンタ、エイやたくさんの魚たちにの泳ぎをみんなで見たり、集合写真を撮ったりしましたよ~。

写真でみると、人がちっちゃいですね。







お昼は、ホテルでランチをゆっくりいただきながら、今回の旅行、最後の交流会の時間をすごしました。
みんな、親御さん同士で会話をしたり、子供ちゃんとお話や遊んだり、それぞれが時間いっぱいを楽しみ、今回の18っこちゃんの沖縄旅行をおえました。
残りの午後からの時間は、イルカショーを見に行ったみたいです。
そして翌日、那覇空港から滋賀、兵庫、東京へと飛行機に乗り、お家へと帰宅されたそうです。


本当に、すごい企画だあ!
そして、みんないい表情だったなあ~。
いつも笑っていたなあ。
その表情を見て、私も幸せな気持ちになったなあ。
愛でいっぱいなのを感じた。
みんなが愛で循環しているのを。
大きなトラブルもなく、とっても楽しい旅だった。
こういう企画!好きだな~(*^^*)
何か障害があっても、旅行もできる!
どんなことがあっても、仲間が集まればできる!
それぞれの専門職がいて、夢を叶えたい人とサポートする人がいれば。
私は、そのサポートができたらいいなあ~。
すべての子供ちゃんのサポートがしたい!
新たな夢がまたふくらんだ!



今回の旅行に関わってくれている、すべての企業の皆様のお力と愛、kukuruさんの活動など、大きなイベントをするときには、大きな力が、エネルギーが動くんだな~と感じながら、この時間をつくってくれたことに、この企画に感謝の気持ちでいっぱいです。
参加できたこと、そして、すべてのご縁に感謝します。


最後までお読みくださり、ありがとうございました

thank you & love ハート