クリスマスが過ぎると、あと数日で年末。
来年の確定申告を初めてする方は、
確定申告の準備がそろそろ気になっているのではないでしょうか?
本日は、放置している経理事務作業。何から手をつけたら良いの?をお伝えします
支払証拠書類、入金証拠書類を1箇所に集める。
具体的には、紙発行の入金・支払証拠書類等の一例としては、以下のものがあります。
●受領した領収書レシート等
●保険会社から届く『控除証明書』
●発行した請求書
●発行した領収書の控え
●保険会社から届く『控除証明書』
●自動車保険控え
●車検領収書、明細控え
●国民健康保険、国民年金
●小規模共済の証明書
●労働保険納付控え
●事業税納付控え
●消費税納付控え
●自動車税納付控え
●水道光熱費を振込票で支払している方は、納付控え
●令和5年1月1日を含む日付から使用している通帳。
(記帳でいっぱいになった通帳。通帳表紙に継続とスタンプされてます。)
●現金出納帳
●仕入帳
●在庫帳
●その他
●医療機関受診の領収書
などがありますが、 確定申告で必要な証拠書類は個々に違うので、これらは参考までの一例です。
全ての方に、あてはまりません。
もし大掃除中に、2023年の支払証拠書類等を見つけたら、どんどん保護して集めている場所に投入してくださいね。
先ずは、1箇所に集める。
領収書やレシートの整理は、集まってからおこないます。