菌は爆発だ!命のリレー | 脳幹セラピストけなのブログ『脳幹はココロとカラダの出逢う場所』

 

皆さん こんにちは

 

福岡大野城のストレスケアサロン 

脳幹セラピーspace天和Lanaより

脳幹セラピストけなです 

 

 

今日もお越しいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

今年の3月から
夫婦で
自然栽培の学校に
通っています


 



ここではもちろん
自然栽培の基本的なことを
学ぶのですが

 

 

 



そんな小さな枠には当てはまらない
もっともっと大きな宇宙の法則
命のことわり
生きとし生ける者への愛

 

 

 



 

たくさんのことを学ばせてもらっています

 

 

 

 

 



シェアしたいことがいっぱいあるのですが

 

 

 

 

 

 



前回の土の中の菌の話をひとつ

 

 

 

 

あえて
水やりもせず

肥料も与えず

 


自然に自らの力で成長し
根っこを張った植物たちは
その根っこの小さな穴から
小さな小さな形に分解されたミネラルを
吸収します 

 

 

 

(このしくみは

ヒトの腸や腎臓のしくみと

おんなじなんです)

 

 

 

 

 

 

 

土の中の鉱物を
その小さな小さなミネラルに
分解する分解者
それが
です 

 

 

その名も

 

 

菌根菌

 

 

キンコンキン

 

 

かわいい名前でしょう😍

 

 

 

        (イラストはあくまでイメージです(笑))

 

 

一体どうやって
この菌が鉱物を分解すると思いますか?

 



その日学校でもみんなで

一生懸命考えました

 

 

 

普通に考えると

菌がパクっと鉱物を食べて

菌の体の中で分解され

お尻からペロっと出して

それを根っこが吸収する

 

 

とか

 

菌が出した

酸のようなもので

まわりの鉱物が

溶かされて

分解される

 

とか

 

 

いろいろ考えたんですけど

 

 

結局
答えにはたどり着けず

 

 

 

 

 

 



実は

 

 



鉱物をパクっと食べた菌たちは

 


なんと

 

 


爆発

 

するんです







爆発して

 

バラバラになって
その菌の中にあった分解されたミネラルを
植物が吸いあげるのです

 

 



なんとすばらしい

 

 



破壊と再生

 

 



これぞ生命の大原則

 

 



まさに命のリレーですね

 

 

 



これと同じように
私たちもいずれは命を終え
その命のバトンを

次の世代に渡す時が来る





15年ほど前に
読んでいたある方のエッセイ


ちょっとしたきっかけがあって
最近もう一度読み直しています

 






飯島夏樹さん
「ガンに生かされて」

 

 


彼の肉体はもうこの世には存在しないのですが
当時彼がまだハワイのオアフ島で
ハワイの風に吹かれながら
ブログを綴っていた頃に

 

彼の存在を知り
ブログで彼の日々の生活を垣間見たり
没後にこの本を読んだりしていました

 

 



15年経ってもう一度読んでみると
私に流れた15年の月日が
彼のエッセイと再び出会って
いろんな気づきをもらっています

 

 

 



改めて彼の人生に思いを馳せ
亡くなる前数ヶ月間

大好きなハワイで過ごした
彼の時間に寄り添い
そこから私も何かを受け取る

 

 



亡くなって15年も経っても
こうやって自分が残したものを

世界の誰かが
その人の人生に取り入れている

 



本当に素敵なことだなぁと思います

 





これが土の中の菌たちが残す
分解されたミネラルと同じなんだろうなぁ

 




ふと

私はこんなふうに
何かを残すことができるだろうか

と考えてみる

 

 

 



芸術家でも小説家でもない私が

残すものは
作品と言う形では
ないだろう

 



幸いにも2人の子どもに恵まれたので
遺伝子は受け継がれていくはず

 

 



それだけではない何かが
この世界に残せたらいいなぁ

 

 

いやきっと残るようになっている
 



それがこの世に

生まれてきた意味になる

 

 



それが意識だったりするのだろうか

 

 


な~んて

 

 


そう思えるだけで

とっても大きなものに包まれて

安心感がひろがり
また今日一日の幸せ度が
ますます上がる気がしますね

 

 

 

そんなことを

なんとなく思った

週末の朝

 

 

 

 明日朝は

菌は菌でも

こちら👇

 

 

根底に流れているものは

すべて同じ

 

 

すべてはフラクタル

 

 

ですね

 

 

よかったらご参加

お待ちしていま~すラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

「けなさんの

これだけは知っておきたい

免疫のお話会

~免疫=抗体ってほんとですか?~」

 

 



私たちの体のシステムを知り
そして

今起こっていることを正しく認識することで
その傾向と対策を考えて
今から今すぐに準備を始めましょう♪

 

 

 

さて


私たちの健康にとっての

中心になるものは何でしょう

 


それが私たちの

免疫の要となります

 

カラダはとてもシンプル

 

そして

 

カラダは間違えない

 

 

■けなさんのこれだけは知っておきたい免疫のお話会■
日時:4月18日(日)
   両日とも10:00~12:30(どちらかの日程をご選択ください)
場所:zoomによるオンライン配信(録画配信はございません)
参加費:¥3000

お申し込みはコチラ

 

皆さんのご参加心よりお待ちしておりますキラキラ

 

 

 

 

 

space 天和 Lanaは

皆さんの

生き方考え方食べ方暮らし方を

整えるサポートを

 していきます虹

 

 

脳幹セラピーメニュー
脳幹セラピーセッション 90分 7000円
   体の筋肉にアプローチしたり音叉を使って
    脳の深い部分の疲れを緩めていきます
   まずは体の疲れを手放していきたい方や
         定期的なメンテナンスにおすすめです
ibマッピングセッション 90分 7000円
  質問と答えを繰り返すことで
   今のあなたの心の地図を描いていきます
     ストレスの原因となっている
   心のモヤモヤを整理したいという方におすすめです
ゴッドクリーナーデトックス 30分 3000円
  体にたまった重金属や化学物質を
  超還元水素水を使って排出することにより
  体の持つ本来のチカラを取り戻していきます
脳幹セラピーspace Lana おすすめエネルギーグッズ
ゆる玉3~ゆるピタ~ 本体価格4320円 カバー648円 
   1秒間に一兆回以上振動すると言われるテラヘルツ鉱石
   を使ったヒーリンググッズです

安心丸Super 1シート 12枚 4100円     
   電化製品や電子機器などからの有害な電磁波を
   特殊セラミックパウダーが中和して免疫力の 
   高い状態を作ってくれるシートです

バイオペースト 60g 1800円
   天然由来の原料を使用した食品レベルの安全性を
   持つ歯磨き粉です
   口臭予防や洗浄力に高い機能を発揮しいます
日本山人参 40g 1800円 
   別名ヒュウガトウキとも呼ばれ、日本古来から「神の草」
   として珍重されてきた門外不出の薬草の粉末です
    疲れ知らずの毎日をサポートしてくれます

 

詳しくはコチラをご覧ください

 

すべてのお申し込み

 

お問い合わせは

          コチラ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

脳幹セラピーspace Lana けな