眠たい朝に頑張ってメイクをしたのに夕方、早い人では夕方前にメイク崩れを引き起こしてしまっているかと思います。メイク崩れしやすいのは肌質のせいもあるのですが、基本的にはベースメイクの仕方に問題があるといえます。ベースをしっかりと作ってあげないとどんなにいいメイク用品を使っていてもメイク崩れを引き起こしてしまう可能性がでてきてしまいます。そこで今日はファンデーションを長時間キープさせる方法を皆さんに伝授したいと思います。けっこう簡単にできちゃうことなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。


(1)肌質・肌色に合ったものを選ぶこと

まずは自分に合ったファンデーションを選ぶことが何よりも大事になってきます。口コミで評価が高いから、CMでよく見かけるから、大好きなモデルさんが使っているから、という理由でファンデーションを選ぶのはおすすめできません。例えば、乾燥肌の方はマット感のあるものを選んでしまうと、さらに乾燥が加速して、メイク崩れを引き起こしやすくなってしまいますので、この場合は艶感を引き立てるようなものを選んであげるといいです。ファンデーションは大きく分けるとパウダーファンデーションとリキッドファンデーションに分けられますが、個人的には肌質関係なくパウダーファンデーションをおすすめします。


(2)厚塗りはやめること

メイク崩れが起こりやすいとどうしてもそれを補うために厚塗りをしてしまう傾向にあります。厚く塗ってあげたほうがメイク崩れを予防できる、という考えから行っているのでしょうが、実はこれは逆効果です。厚塗りをすることで重たくなってしまい、簡単に落ちてしまうようになるのです。それどころか、崩れやすくなって、崩れたときはかなり悲惨になり、塗り直しも困難になるため、ファンデーションの厚塗りはもうやめたほうがいいです。お肌の負担増加にもなりますし、老けた印象を与えてしまうきっかけにもなってしまいます。


(3)あえて薄く、塗り直すことを前提とする

メイク崩れを予防するにはあえて薄く塗るようにしたほうがいいです。薄付きにすることでお肌への密着度が高まり、崩れにくくなります。ファンデーションは厚く塗ってもどうせ落ちてしまうので、最初から塗り直しを前提に塗ってあげるといいのです。ここで(1)で言ったことが生きています。塗り直しをすることを前提とするとどうしてもリキッドファンデーションでは難しくなってきます。パウダーファンデーションであれば、即座に塗り直すことができるので、基本的にはパウダーファンデーションを使うほうが手早くメイク直しができます。