『あなたから買いたい』 加納 光 | 生きる幸せを噛みしめて

『あなたから買いたい』 加納 光

百貨店で、著者が見聞した接客の達人について行動をまとめた書物。
著者の経験が多く、非常に参考になった。
中でも最も印象に残ったのは、「売れるお店の雰囲気の作り方」だった。
接客の達人が新人に話していたという言葉を引用したい。


「売れる売場には空気があるの。酸素もあるけど他の成分もある。
あなたが口から吐く≪ツイてない≫という言葉
≪グチ≫や≪モンク≫それから≪あきらめるような言葉≫
あとで事実ではない≪おべんちゃら≫こういう言葉には、
毒ガスが含まれているんだよ。猛毒が含まれているの…
お客さんは毒ガスの匂いがしただけで、もう近づきもしない。」


売場での社員どうしの何気ない会話で売場の雰囲気ができてしまう。
会話には毒ガスが含まれている。
そして、毒ガスの濃度は、役職の高さに比例する。


言葉の大切さは斉藤一人さんをはじめ多くの方の書物で拝見したが、
毒ガスという表現には感服した。
毒ガス理論は売場に限らずどのような職場にも通用する話だろう。
言葉には気をつけていきたい。

加納 光
あなたから買いたい―驚くほど、「お店の売上」がアップする「達人接客マニュアル92ケ条」